今朝は、上の子が私の酵素パウダー洗顔を使った形跡がありました笑



セブンでプロテインバーを買って帰宅して、食べて夕飯前に腹筋背筋を沢山やったって泣き笑い

一体どうしちゃったの



23:30寝なのに、今朝も5時に起こしてって言われて、起きないけど起こしたのですが、さっき『身長伸ばしたい!』って言ってたから、今だ!物申すと思って『最低7時間は寝ないとねー』って言っておきました!少しは響いてくれるといいのだけど…真顔


図書館で何度か借りてきては読めずに返却していたこちら↓、ようやく娘も読めました






色々な学校で出題されているし、内容は中学受験モノなので、読まれた方もきっと多いですよね。




小6の中学受験生の話なので、共感しかなかったみたいで、娘は一気に読んでいました。




作者もご自身も中受経験者かつ、中学受験生ママもご経験なので、結構リアルです泣き笑い




文中に出てくる母娘のやりとりを読みながら、




チュー『どこの家庭のママこういう、やる気をそぐセリフを言うんだね〜』



って言ってて、

私としてはかなり心外だったのですが、後で私も読んでみたら、あ〜言ってるわ〜でした泣き笑い




どんな会話が文中にあったかというと、




同じ漢字をテストで再度間違えたら、


ガーン『またこの漢字間違えてる。これはうんちゃらかんちゃら〜』

←記憶に残そうと説明が長いのがハイハイ分かってるよ、ってなるんだな。



…うちは、大と大をいつまでも間違えます。

似てるけど、読み方が違うのに、なぜ間違えるのか…。


あとは半径のがいつまでもです真顔




算数の成績が悪いと、



ガーン『これじゃ◎中に行きたいって言ってる場合じゃないよ…』



とか…。




色んな家庭、それぞれの子供からの視点のお話で、親からどう見えようが、子供は子供の世界で子供なりに頑張っていて、大人の期待にも応えようとしているんだなと思いました。




改めて子供の気持ちや主体性を大事に受験に向かって行きたいなと読了後に思ったのですが、娘は、



チュー『この本に出てくるパパみたいに私を管理して欲しい。夜、やる事が終わらなくても、ママはまた明日やればいいんじゃなーい?ってホワーンとしてるでしょ。この本を読んだら、みんな頑張ってる。ホワーンじゃダメなんだよ。』



って言ってました…びっくり




娘よ、この話はフィクションですよ!!



そんなに締め付けたら、反発すると思うよ??



この本を読んで、今謎のやる気だけはありますが、まあ口だけですね。




週末の公開模試のテスト直しにまだ手をつけていないし真顔

借りてきたのは私だけど、本を一気読みしている場合じゃなくない??




結果が出てからのテスト直しは正答率が出てるから、効率は良いと思いますが、タイミングを逃すと直しが出来ませんねガーン




今夜こそ、少し出来たらいいなと思います!!




やる気は口だけじゃなくて、行動で示してくれバイバイ