毎年、バレンタインに娘は女友達と手作りの友チョコ交換をしています
たまたま昨日1人、バレンタインを前に自宅に手作りチョコを届けてくれた子がいて、バレンタインを思い出した我が家
いただいた手作りチョコは、細部まで心配りがされていて、丁寧な仕上がり
『わ〜スッゴイ上手、⚪︎ちゃんて器用だよね。ラッピングも可愛いし、箱もオシャレで凝ってる〜作るお菓子が毎年違うし、アイデアがすごいわ〜
』
『…私も作りたい!やっぱり手作りだから、いいんだよー。手作りのものをあげたい!』
えっ
すっかり昨日はバレンタインを忘れていましたが、少し前に、今年はのんびり手作りなんて無理かな〜と思い、市販のチョコを色々と買って、配る用に詰め合わせを作っておいたんです。






バレンタインデーの水曜日は娘は貴重な塾ナシDAYだけど、皆習い事があるから、いつも下校後すぐに交換
バレンタインデー当日に作ってたら、渡すのは遅い時間になっちゃうし、明日は塾だし…
スケジュール的に…
手作りがいいって、それってつまり私が作ったお菓子を差し上げるという事ですよね
意味なくない
私、アイデアもないし、そもそもバレンタインへの熱量が…
どーすんベー
算数を予習?してみた
6年生は、算数の授業が2コマ→塾1日休み→算数の授業3コマ→その後塾の休みがなくテスト日なので、後半3コマ後の家庭学習が間に合うかが心配な母
いつどの教材を授業で扱うのか、まだ具体的にはわかりません。
内容をみてみたら、今回の約数倍数の単元では、既習部分がほとんどだと感じたので、昨日は祝日だったし、授業前に今回は出来る限り前もって家で解いて行く事にしました。
とりあえず、以下は(簡単そうな順に)やってもらいました
①ツール基礎(みただけ)
②テキスト学び3?(約数の個数の求め方のみ確認)
③栄冠学び1
④ツール共通
⑤テキスト知識技術
⑥栄冠学び3
テキストの思考技法は出来るだけやりたいけど、ツールの応用は時間がなければ追わないつもりです。
上の子の時はツール基礎や共通は自宅でやるならやって、という感じだったんですよね。
さて、先生の指示はどうかなー
あぁ、毎週祝日があればいいのにね〜
はぁ…今週も頑張りましょう