中学入試に頻出作家の本を入試休みに娘に読んでもらいたくて、今週は図書館で色々と借りてきています音符




しかし、水彩毛筆を使って最近ハマっているライトノベルのキャラを毎日描くのに夢中で、全く読まず、迫る返却期限…アセアセ




娘の勉強中、近くにいると、 



娘が爪を眺めていたり手

お絵描きをしてたりアート

本を読んでいる本


のが目に入ります。



昨日は娘の勉強中にリース作りをしていたら、勉強以外の事をしている娘を気にしなくて済んだので、今日は読書してやり過ごす事に泣き笑い




今夜はいとうみくさんの2023年8月発行のこちらの作品を読みましたウインク




改めて、大人が子供に与える影響は大きいし、自分の子供以外にとっても安心感を与えられるような存在になりたいと感じた一冊でした。



『朔と新』ほど、問題を作りやすそうなシーンが沢山ある感じはしませんし、小学生がこの文の心情を正確に読み取るのは難しい気もします。



出るとしたら難関校、上位校以上かな。

※追記 2024栄東B日程で出たようです。


親から愛情を与えられず、親に甘えられなかった子の足元の不確かさを、うちの甘ちゃん娘の想像力で理解出来るのかは甚だ疑問真顔




でも、そういう子が多いからこそ、児童養護施設育ちの子の話の『ななみの海』もよく入試に出たのかな。




想像力を働かせて、立場が違う人に対する理解力のある子が、社会的な問題を解決していけると思いますし、上位校、難関校は特にそういう人材を求めているのから、こういう出題なのかもしれませんね。




ちなみに今、娘はこちら↓のシリーズにハマっています。




…レベルが全然違います泣き笑い



読んでる子います??



とっても面白いらしいですハート



お風呂では最近ずっとこの小説の話をしてますチュー



今日やった事




桜合格する〜国語 1テーマ読んだ

桜下剋上算数基礎編3回分 
桜社会記述 1テーマ読んだ
桜5年前期算数テキスト27-31回バツのみ



皆さん、塾休み期間の家庭学習は順調ですか?



娘はこの入試休み期間に、算数の強化をしたいと思っていましたが…



娘、改めて、休憩時間が勉強時間と同じ位ガーンガーン



集中力がなくて、下剋上算数を除き、1時間位しか結局算数に充てられていません。



このペースでは、本当にやりたい事まで辿り着かない不安マズイ…



娘のクラスだけ学級閉鎖にもちっともならないし、週末、ルーティン以外はナシで娘と約束したんだけど、娘よ、ほんとにいいの滝汗滝汗??




とりあえず、明日も頑張って〜笑い泣き


先程娘のそばで、こちらを読み始めたら、これは絵が可愛いから、読む気になるらしく横から奪われ本日は早めに勉強終了です。




2024年栄東A日程にも出ていたようですし、今日の入試にも出たみたいですね。



短編集なので、さらっと読めます。まだ3つ目のお話を読んでる途中なので明日書きまーすスター



今日もおつかれさまでしたコーヒー