なめこ文学全集、漫画で読みやすいし、名作のストーリーが頭に残るからオススメです気づき



kindleで、テスト前夜に娘が1巻のサンプルを読んで気に入り、テストが終わったら買ってあげると約束して、今日はルーティン1つやるたびに名作を1つ読んでましたニコニコ



1巻は

蜘蛛の糸、たけくらべ、坊ちゃん、セロ弾きのゴーシュ、斜陽、耳なし芳一、檸檬、源氏物語



2巻は

注文の多い料理店、南総里見八犬伝前編、走れメロス、山月記、五重塔、蟹工船など



3巻はごんぎつね、羅生門、舞姫、高野聖、風立ちぬ、やまなし、南総里見八犬伝後編、カインの末裔



4巻は銀河鉄道の夜、手袋を買いに、人間失格、雨月物語、吾輩は猫である、初恋、野ばら、恩讐の彼方に



まだ未購入ですが、5.6巻もあります。



5巻が江戸川乱歩の他に何が載ってるかいまいち分からず購入が止まりました。。


6巻は

どんぐりと山猫、トロッコ、高瀬舟など。



森鴎外や、太宰治の原作は娘にはハードルが高いし、家にある名作シリーズにはあらすじが載ってなくて、こちらに行き当たりました。



文学史は、読んでないと忘れるし、中学でもテストに出て来て、去年、私、暗記カード作らされました…。テストの前夜にねネガティブ



日付が変わる頃に2巻に出てくる山月記とか五重塔とか書いたわ真顔


 

まだ読了してないけど、私も結末を知らないものがあって、勉強になります目がハート



耳なし芳一はちょっと怖かったけど‥




石川啄木や正岡子規、島崎藤村や三島由紀夫は載ってないけど、またおそらく夏前に文学史をやることになるので少しでも楽にできたらなあと思いますうずまき