今年もあっという間の一年でしたスター



ただ、塾が楽しいから通っていた娘も、受験学年が近づいてきて勉強も少しずつ自分事になってきた気がしていますクローバー



成績も、前期平均偏差値よりは、後期平均の方が、国語や理科は数ポイント上がっていますし、4科目平均も少し上がっていますうずまき

算数、社会はですが爆笑



家庭学習内容や勉強時間は変わっていないので、テストの点数が上がったのは、本人の意識が変わった事で空欄が減った事が原因かと思います。

残念ながら、解ける問題は変わっていません爆笑



そういえば夏までは娘をテストの振り返りの度に『空欄女王』って、連呼してたっけ滝汗アセアセ


今は『凡ミス王女』ですけど滝汗アセアセ


空欄よりは凡ミスの方がいい…か滝汗?
埋まってるだけ…


一応娘も成長してるんだなあダッシュ



身体は大きくなったけど、

相変わらず甘えん坊な娘ダッシュ



11歳…まだおんぶも抱っこもしています笑



膝に乗ってきては、



チュー『うわーん、私の方が高くなっちゃうよ〜!私大きくなっちゃったよぉ〜!』



と嘆き、懸命に体を縮めています笑



いつまで甘えてくれるかな??目がハート

大晦日の今日は、いつもの計算をやるのはやめて、苦手な小数の掛け算(筆算)対策で、今日はこちらをやる事に真顔


小数点の移動をまたしても間違えて、

16問中10問しか正解しなかった…ゲロー


購入したものの全く使っていなかった『教科書ぴったりテスト』の付録の計算ドリルですが、しばらく活用していきたいと思いますびっくりマーク



白地図作業ノートも本日よりスタートうずまき



念のため1-1都道府県名&県庁所在地名からやりましたが、群馬県群馬市って書くし、那覇市のが書けず真顔



あーー飛ばさなくって良かった笑い泣き



さて、今日期限の一風堂の優待券がココに…照れ



これからラーメンで今年を締めてきます爆笑



こちらに綴っていく事で、現状を客観視する事が出来て、上の子の時の100倍心穏やかに5年生の塾生活を見守る事ができましたクローバー




これも一緒に頑張る皆さんのおかげだと思います。




皆さま、今年も中受のサポートおつかれさまでした気づき



良い年をお迎えください飛び出すハート