今週末の育成テスト範囲の語句の習熟度合いがイマイチすぎる娘ダッシュ



さっきテキストをパラ見したら、四字熟語の問題、ほぼバツ印が残っていました。



本部系の日能研には語句のテキストがありません。


教室からは


👨‍🏫『国語の本科テキストの巻末の付録を自分でおぼえていってください』


と言われてますが、テキスト巻末をみたけど、前期のテキストには四字熟語載ってないですよね??


つまり今の時点では、問題に出てきたもののみ覚えておけば良いという事??



そろそろ語句は1冊をちゃんとやっていきたいなと思っていますが何をベースにするかが決まりません泣き笑い


迷走しちゃうので、塾から語句のテキストが欲しいです。


家にはこんなにあるよー泣き笑い


ひらめき『四字熟語のところだけ、どの参考書使ってもいいからテストまでにみといたら?』


と娘に言ったら


娘、漫画を選びました泣き笑い



漫画も、家には色々あるのですが、まるちゃんでもどらえもんでもなくて、これがいいって。





索引がついているので、授業で間違えた四字熟語の意味を漫画で確認していましたダッシュ



この漫画に収録の四字熟語も170位あるから、言葉ナビ上下巻での収録数と数はほとんど同じです。



出る順の7時間〜は難易度別全て合わせて100しか載ってなかったです。



上の子の入試の過去問みてて、四字熟語出てるのを見た事がないんですが…、志望校にこればっかりはよると思うし、たまたまかな?



あまり出ないから、出る順では100しか載ってないのかな。



うーん、いまいちやる気にならないですが、一般常識ですもんね真顔



意味が分かるようになるのがまずは大事だと思うから、漫画もいいけど、漢字がただでさえも苦手な娘、テストで書かされたら1発アウトです真顔




語句ってどうやって覚えたら良いんでしょうか。



まずは漢字みたいに一度書かせてインプットしないとダメかなあタラー




久々にアキラ先生のTwitterみたら、こちらをオススメされていたので、ポチりました!!

読むのが楽しみです音符



夏休み忙しいわ真顔


娘の1日の時間が1.5倍になるといいのになー真顔