週末のテストがあまり良くなかったので、塾のクラス内の席順が結構下がったらしい娘。



同じクラスの子たちに


「随分と下がったね。まあ、人生山あり谷ありだよ」


「そうそう、苦あれば楽ありだよね」



って慰めてもらったそうです。



大人すぎませんか?発言がびっくり



娘と同じ年齢とは思えないおねがい



一緒に学べてありがたい。



きっと刺激を良いもらっていることでしょうキラキラ




後期に入ってから、主に算数で転記ミスが非常に多いです。




単元の習熟度がイマイチだから焦りが出るのが最大の原因だとは思いますが、




以下も一因としてあるかも??と思い始めました。


①宿題をノートや裏紙にするのをやめて、コピーに直接書き込むようになった



②シャーペンを使い始めて、筆圧が弱い上、すごく小さな文字で見えづらい字を書くようになった



③目が悪くなったけど、メガネはまだ買ってない


①は

国語は一度やったらそれきりなのでテキストに書き込んですませてますが、前期は国語以外の科目はノートか裏紙にしていました。



後期は良かれと思ってわざわざ栄冠をコピーして、直接書き込んで解いています。本体には間違えた問題のみに印をつけているはず。



→算数は狭いスペースだから、小さな文字を書かせる習慣が出来てしまった?



最近とにかく文字が薄くて細くて小さいです。

そしてそれが可愛いと思っている様子オエー


でも小数単元の時も今回のテストでもそうでしたが、0の数をよく見落としするんですよね。




0以外でも自分の字を読み間違えて、間違えた計算をしています。




パッとみて数字が頭に入ってこないサイズだから、答えた数字が大体妥当な数字なのかも、パッと分かりにくいです。



国語テストの漢字だけは鉛筆の方が汚い字がごまかせるからとわざわざ鉛筆に持ち替えて書いてるらしいですが、筆圧弱いし、鉛筆の方が自分も読みやすい字が書けるのでは?



③は、学校は広いから黒板が良く見えないらしいので、視力チェックをしてもらいに近々眼鏡屋さんに行く予定にしています。

 


ミス対策には、鉛筆でしっかり大きく書いた方が良い!? 



筆圧弱い子はシャーペン利用するなら芯の濃さに注意!?



HBではなく濃いめのシャー芯買って、算数テキスト、栄冠のコピーは今週来週はやめてみて、鉛筆でテスト受けてもらおうかな。実験してみますグッ



私が考えても、ミスは減らないんだけれども真顔



なるべくミスにつながる事を減らしたいと思ってしまう親心です笑い泣き