こんにちは☘️


我が家の小4娘、まだにんじんぶら下げたら走れる素直さがありますが、だいぶ口は達者になってきています。



来年の今頃は


ひらめき「あれやった?これやった?」



とか私が言うと反発して



チュー「うるさいなー今やろうとしてたのに!!


とか


チュー「今の一言で、もーやる気なくなった!!💢



とか言いそうタラー



と予想しています真顔



1度通った道です、未来が見えるようです真顔




それでなくても最近、


チュー「○ちゃん(親友)は、いいなあ、学校の宿題終わったらずっと遊んだり本読めるんだって〜。」



とか



チュー「△ちゃんはうちでゲーム沢山やらせてもらえるんだって。□ってゲームは持ってる子多くてさ、私もそのソフト欲しいなあ〜クリスマスプレゼントにもらおうかなー。悩む〜」



とか言います。



娘は自分で受験するって決めているので通塾することに納得しているのですがやっぱり羨ましいみたいです。



…だいぶストレス溜まってきてる❓驚き



あと2年半あります…



私は自分の中受も小6からの参戦だったので…正直長いと感じますガーン




そこでせめて勉強頑張るのってカッコイイスターみたいな種蒔きをしようと、色々な本を本棚から出してその辺においておき、食いつくのを待ちますウインク 




2月の勝者も良かったですが、今週はこちらをおいています。



購入のきっかけは、算数の演習時以外は塾でノート使っておらず気になったからです。




結局…今も全く取ってないのですが滝汗

ポイントだけ教科書に書き込んでます…



色々な方のノートや参考書の利用法と実例、また、実際に作成していたやる事が記載されている24時間のタイムスケジュールが載っていて、親もかなり参考になりました。



自分で計画立てて作成してる子と親が作っている子の2パターン載っていました。



パラパラみた娘の感想は、



チューキレイにまとめてあってスゴイ!



チューメモチェが3倍くらいの厚さになってるーキラキラ



チュー歴史年表3メートル以上の長さのを書いたらしい👏えーすごいこの子!



チューえ?6年生って8時間も寝てない子が多いの❓ムリー机でねちゃうよ




真顔真顔真顔



みたいな感想でしたけど、実例の写真が沢山載っていて、視覚で良いノートをみているので少しは学習してくれていると信じていますグッ



女子の方が見た目から入りがちだと思うのでどちらかというと女子向きのオススメ本になります花



あと子供達が良くひっぱり出して読んでるスケジュール管理に使えそうなのはこちらグッ




行動がはやくなるかも?このシリーズの中では1番オススメです。



勝手に学んでくれる系、私、大好きですウインク