私の小学校・中学校2年までは女川ですが、中学3年生のとき、仙台の東華中学校に転校しました。

 所属したのが、3年8組。9クラス編制でした。卒業は1960年3月です。(在籍1年だけですが)


 転校生にいじめ等はなく、みんな助けてくれました。52年ぶり、偶然、数人の同級生と昼食を取り、みんな呼びかけて逢おうということになり、連絡を広げ、今日の昼食会となりました。

 54名のクラスでしたが、集まったのは18名。担任ではありませんが、東京在住の美術担当の先生もわざわざ来てくれました。(東京での集まりの際、交流があったようです。)

 仙台在住の方(10名)が殆んどですが、さいたま市、東京練馬区、角田市、福島市(私)、秋田市、川崎市、横浜市、横須賀市からの18名です。

 震災の話が多くを占めましたが、それゆえ、絆の大切さを感じます。


 3年生のとき、1年間は相互に知っているに過ぎず、この半世紀以上のそれぞれの人生の歩みに感動しています。また、元気に、再会したいと思います。



dankeのブログ-touka01

 著名な三菱樹脂事件の原告・高野達男さんが亡くなって、6年が過ぎました。
 7回忌にあたる年ですが、高野さんの友人たちの呼びかけで、「高野さんを語る会」が仙台の法華クラブで開かれました。

 午後からの「語る会」の始る前、川内の東北大学法学部で、「三菱樹脂高野事件の裁判及び闘争記録の寄贈式」が行われました。

 まずは、弁護士の 塙 悟 先生の裁判の経緯のお話。

dankeのブログ-takano01

 続いて、外尾先生の、事件当時のお話。

dankeのブログ-takano02

 その後、吉田教授の資料を受け入れる法政資料調査室の紹介とともに、奥様に受領証の交付。

 法政資料調査室への入庫を確認して、市内の「語る会」へ。


 吉田正志教授のお話。

dankeのブログ-takano03

 多くの友人達のスピーチ、高野さんの人物像が浮き上がりました。

 三菱樹脂で支援してくれた当時の5人娘(1人は外遊で欠席)の皆さん(左端に奥様)。

dankeのブログ-takano04


 労働法の判例の1つではありますが、私の高校の4年先輩、そして大学の4年先輩。

 学生時代には、接点がありませんでしたが、その闘争は、私の導きでした。

   もっと、長生きして欲しかった。

dankeのブログ-201110161320000.jpg

昨日に続いて、東京での学会出席。
日本労働法学会。
池袋の立教大学です。
立教大学に来たのは、初めて。
シンボジウムのテーマは、『労使関係の変化と労働組合法の課題』
5人の報告。久し振りの団体法です。
11月5日に、労働組合の研修会で、講演を依頼されていたので、いい種をもらいました。
昼休み、立教大学創始者の銅像をみてきました。
帰りの新幹線のなか。
dankeのブログ-201110150954000.jpg

11月15日、日本女子大学人間社会学部で開催されている,「日本社会保障法学会」に来ています。
9時半から始まる個別報告に間に合うべく、6時半福島発の始発の新幹線に乗りましたが、遠く、10分ほど遅刻。
なんとか個別報告を聞くことができました。
報告者は、愛媛大学の鈴木静さん。テーマは、「公衆衛生と患者の人権~ハンセン病医療政策を例に」。
鈴木さんは、金沢大学の大学院出身ですが、福島大学の私のゼミの卒業生です。
報告・質疑、1時間の詳細・重厚な内容でした。
dankeのブログ-201110082139000.jpg



津波にあった実家に返し忘れていたいう写真に、私の幼少時の写真があるというので、従兄からもらった一葉の写真。




私も確信がないが、なにせ63年ほども前。




ちょっと、思索に耽っているようで、今と雰囲気が違う。




これも津波のお陰かも。