新しい職場
4月になると、新しい職場。働き始めることになる。新しい環境で、不安がある。もちろん期待もある。生活環境も変わり、毎日早起きしないといけない。ここが、不安。いまから、整えないと。毎日、なぜか憂鬱で、なにもしたくない。ひたすら、ベッドで寝ている。ビジネス書を多読して、たくさんの成功者の考え方を勉強して、実践もしてきた。でも、その考え方すら、いまできなくなっている。頭が混乱して、何に苦しいのかも分からない。でも、それを解決するためには、とにかく書くこと。今、しあわせなことはなに?それは、生きていると言うこと。東日本大震災では、生きたくても生きれない人が、大勢犠牲になり、その子どもも、ずっと苦しみを持ちながら生きている。本当はただ生きている。健康でいられることでしあわせ。家族が生きていることがしあわせ。友達と遊べること、たくさんの未知な世界にいけることもしあわせ。イルミネーションもしあわせ。元気になったら、やりたいことはなにか。ボード。イルミネーションみる。ムーミンカフェにいく。みんなと、美味しいものを食べる。居酒屋でわいわいさわぐ。楽しいこと、幸せなことを探そう。過去でも、未来でもなく、今を生きよう。山下弘子さんの、本、今日もう一度読み返してみよう。まずは、ちいさなことから。