こんばんは🌙

 

 

 

 

 

 

以前から仲良くしてくださっている

ブロ友さんは

なんとなくお気づきかと思うのですが、

 

 

ブログ更新が不定期で

書くのも休みがちだった私が、

5月の末ごろから月・水・金の週3回

ブログを更新していますキラキラ

 

 

ブログを週3回、

決まった曜日・決まった時間に

アップすると決めてから

約1ヶ月。

今のところ

休むことなく続けられています。

 

 

 

 

 

 

私が↑このように

決めた経緯や、

1ヶ月やってみた感想を

お話ししたいと思います。

 

 

 



わざわざ書くことでもないのかもしれませんが

「そんな人もいるのね〜」くらいの感じで

お読みいただけたらと思いますニコニコ










 

 




 

 

ブログ更新を増やすと決めた経緯

 

 

 

私の仕事はほぼ在宅で行なっています。

 

 

去年の秋頃に

この仕事に就いてから、

 

保育園の先生やお母さん、

久しぶりに会ったお友達、

出社したときに会う上司など

家族以外の人に会って喋った時に

 

思うように言葉が出てこなくなっているなと

思うことが増えていました。

 

 

 

 

 

「あぁ、これは完全にアウトプット不足だな」と

思いました。

 

 

 

 

夫もほぼ在宅なので、

喋る機会はあれど、

ニュアンスで話せちゃうんですよね。

 

 

私が会話の中で言葉を間違えても

夫は「こういうことが言いたいんだろうな」と

察してくれるし、

私もなんとなく話せば伝わるから

まぁいいかと思ってしまっていて。

 

 




緊張感がない、

頭を使っていない状態が続いていました。

 

 




 

語彙力が衰える私とは反対に

息子はどんどん言葉を吸収する。

 

 

 

 

母親として

正しい言葉を教えてあげたい。

色々な言葉に出会わせてあげたい。

 

 



 

このままではいけないと危機感を抱きました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、34歳の誕生日をきっかけに

「アウトプット力を上げる」と

目標を立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けるコツ

 

 

本屋さんでたまたま見かけた

この本に出会えたことが

大きいかもしれません。

 

 

 

この本の著者は、

元々は普通にブログを更新していた

一般の方です。

 

ブログ更新を習慣にする方法や

文章の書き方、

ブログに対するマインドなどが書いてあって

とても参考になりました。

 

 

 

この本を読んで

取り入れてみようと思ったことに

「同じ曜日、同じ時間帯に更新する」

ということがあり、

早速実践することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

毎日では絶対に挫折すると思ったので

週3日。

 



寝かしつけ後に書くことが多いですが、

「あそこはこの言い回しの方がいいな」

と後々思いつくことがあるので

修正する時間を確保するために

19時に更新することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月続けてみてわかったこと


 

 

 

元々は

育児記録として、

あとは

同じ時期に出産子育てしている方と

お友達になりたい、

おしゃべりしたいと思って

ブログを始めたので、

そこの軸はしっかり続けていきたい。

 

 

「大変なのはみんな同じなんだ、

私も頑張ろう!」と

勇気をもらえる場として

大切にしていきたい気持ちは変わりません。

 

 

 

 





 

それに加えて、

私自身が

根っから家事・育児が

得意なタイプではないので、

「母」としての今の自分を

工夫しながら楽しみ、

その日常を載せていけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母」としての自分を楽しむには

どうしたらいいのか。

 

 

 

 

 

それはやっぱり

好きなものに囲まれることだと思うのです。

 

 

 

 




 

昔から「~すべき」と

他人軸で考えがちだった自分には

なかなかハードルが高かったですが、

始めてみると楽しい!!

「好き」ってこんなに楽しいのかとこの年で気付く。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から惰性で使っていた洗濯洗剤を見直し、

香りが好きなもの、

洗い上がりが好きなもの、など

「洗剤はコレ」と決めつけずに

好きなものは諦めない。

何種類あっても良いじゃんと

考え方を変える。

 

 

 

 

 

なんとなくそこに売ってたから…と

適当に選んでいた掃除用具を、

使い心地をきちんと自分で体感して

自分で「良い!」と思ったものを使う。

 

 

 

 

 

惰性で使っていた化粧品をやめて、

自分をよく観察して

自分に合うと思うものを買い、試し、使う。

 

 

 

 

 

 

そんな日常の些細な事一つ一つに

自分の意見を持ち、こだわることで

頭を使うし、


それを文章にしてブログにして

アウトプットすると、

「自分はこう考えていたんだな、

こういうことが好きなんだな」と

少しずつ自分のことが

分かるようになっている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれを

同じように「好き」と言ってくださったり、

「いいね!」と言ってくださる方がいるのは

本当に嬉しいことでおねがい

 いつもコメントやいいねありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

そのおかげで

あんなにサボり魔だった私が

1ヶ月続けることができ、

日常が豊かになっている実感があります。

 










一番の問題だった語彙力も、

すぐには上がらないかもしれないけど

つっかえることは減ってきたような

実感がありますスター




 










 

 

 

 

 

思い返せば

中学受験のときは

国語の記述が一番得意で、

算数は壊滅的に苦手。笑

 

大学受験でも

受かったのはほとんど

試験が記述や小論文メインの大学で。

センターの数学は壊滅的な点数。笑

 

 

文章を書くことで自分が救われたのは

人生で3回目です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、

一番お伝えしたいのは

 

いつも読んでくださって、

仲良くしてくださって

ありがとうございますおねがい

 

ということですイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも生活の変化に合わせて

自分も変化していくのだと思いますが、

妊娠・出産・子育てをきっかけに

出会えたみなさんとのご縁を

大切にしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

個人的な理由で

ブログに変化を出してしまいましたが、

お付き合いいただけて嬉しかったです。

 

 

 


前から交流させていただいている方も、

最近知り合ってくださった方も、

今度ともよろしくお願いしますひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 








 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは流れ星

 

 

 

 

 

 

 

*danish*

 

 

 

 

 

 

 

最近の楽天お買いもの記事♡

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
楽天で買ったものはすべて
ここに載せています↓↓