ルコンセール号(牝3 美浦 伊藤大士厩舎 グリーンファーム愛馬会)が、1月20日にデビューしました。
中山競馬場の第4レース 3歳新馬戦(ダート1200m)
フルゲート16頭に34頭が出馬投票した結果、牡馬が多数除外。牡馬が1頭、牝馬が15頭という極端なメンバー構成に。
ルコンセール号は12番枠
馬体重は462キロ
パドックの時点では単勝2番人気でしたが、最終的に1番人気(3.5倍)になって驚きました(前日の前売りでは7番人気くらいだったのですが…)
応援馬券です
レースです。
芝生の上からのスタートは互角も、ダッシュが効かず一旦置かれる
ダートに入る手前からニの脚を見せて、先頭グループの後方に追いあげる
集団の外側を追走していたが…
3コーナー手前で、急激に内側に斜行!
戸崎騎手が鞍の上に座りこむようにして制御しようとするが、馬は4コーナーまで横を向いたまま…
直線に向いても、内に刺さりっぱなしで追うに追えず…
ほとんど鞭が入らないままゴール
レース後に出資会員が集まって、クラブスタッフの方から説明を受けました。
調教では気難しい面を見せたことがない馬で、調教師も呆然としていたとのこと
JRAからは「調教注意」の処分
もう一度同じことをしたら「調教再審査」なので、しばらくはレースに出せそうにないとのこと(結局、放牧に…)
これが競馬の恐ろしさ…
出資申込みから2か月で新馬勝ち…そんな美味い話あるわけがない。
それでも、あの状況で7着ですから能力は高いはず…。
次に期待したいと思います。
ルコンセールさま、お疲れさま
初めての実戦で、舞いあがってしまったのでしょうか?
それでも完走してくれて、ありがとう
あなたの能力は、こんなものではないと信じています


