有馬記念を予想しました | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。


{D123EA63-E075-484C-9E5A-C1C2B56D70AD:01}

 
  1990年 第35回 有馬記念の入場券。当日の中山競馬場の入場者数は17万人超。第4コーナー、目の前を先頭で駆け抜けていったオグリキャップの勇姿。あれから25年、私は競馬ファンであり続けている。


中山10R   有馬記念  予想
   ファン投票した馬が6頭(④⑦⑪⑫⑬⑮)。ジャパンカップで印を付けた馬がまとめて内枠(②④⑤)、他にも馬券的因縁のある多くの馬たち…。有馬記念になると冷静な予想ができなくなるのは、25年経っても変わらない。それでも楽しいのが有馬記念、今年最後の予想をしよう。逃げるのはリアファル。緩みのないペースに強い馬だがコーナー6回の2500m、どうしてもアップダウンは生じる。結局ペースに関係なく、力がある馬が勝つのが有馬記念である。


◎⑪キタサンブラック  皐月賞以来◎をつけ続けて菊花賞で大願成就。もとより馬体の良さ、レースの巧みさともに現役屈指。今年の締めはこの馬に任せる。
○④ラブリーデイ  ジャパンカップは敗れて強し。馬券的にはこの馬を軽視し続けて痛い目にあってきたが、今は率直に実力を認めたい。
▲⑫リアファル  菊花賞は厳しい展開で3着。ダメージが残っていなければ好勝負できる。
△⑮ゴールドシップ  大観衆から離れた向こう正面スタートが、この馬最大の好走条件。あとは馬場造園課のさじ加減しだい…。何が起きても驚かない。
△⑬ルージュバック  春2冠で◎にした馬。この馬が無冠に終わるとは、1年前想像もつかなかった。最後に底力を見せてほしい。