選んだ理由は『顔が可愛いから』…2歳馬を紹介します | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

  今週末は、社台グループの北海道牧場見学ツアーに参加します。牧場見学ツアーに参加したのは、昨年が初めてでした。社台・サンデー会員になって最初の年は、カタログとDVDのみで出資馬を選びました。でも安くはない金額を払う以上、やはり実馬を見て選びたい。
   そんなわけで参加した昨年でしたが、何しろ1歳馬を見ること自体が初めてです。ハッキリ言って、良し悪しがわかりません。競馬場にいてもおかしくないくらい大きな馬もいれば、まだ子供の体型の馬もいます(同じ1歳でも、1月生まれと5月生まれでは成長度合いが全然ちがうわけです)。ましてや繋が立っているだの、皮膚の薄さがどうのと言っている人たちは異星人のようです。
   良くわからないまま各牧場を巡り、100頭くらいは見たでしょうか?惰性でウロウロしていて、何気なく一頭の馬を撫でてみました(係の人が手綱を持った状態で馬を立たせていて、見学者は自由に触れることができます)。馬が顔を押しつけてきたので、私も顔をくっつけてみます(馬の顔は大きいので正直ちょっとこわいのですが…)。しばらく遊んでいて、馬の顔を見たら…。

{A50833A4-106A-4151-94E1-7FB79C2662E4:01}

   かわいい♡  今まで見た馬の中で、ダントツの可愛いさです。係の人に聞いたところ、牧場のスタッフの間でも人気がありとても可愛いがられているとのこと。この顔に擦り寄ってこられたら、もうメロメロです。『馬萌え』ってあるんだ…。他の参加者の方達と「かわいいですね」と盛りあがっていたら、いつの間にか人だかりが…。募集番号だけ覚えて、その場を離れました(カタログも持たずにウロウロしていたんだ、私は…)。
  
   帰宅してから募集カタログを見ました。
アイヴォリーカラーの2013。牝。芦毛。父 ワイルドラッシュ 母の父 クロフネ。美浦 久保田貴士 厩舎。募集総額1400万円 、一口35万円。
  母のアイヴォリーカラーは現役時に2勝。3歳1月の呉竹賞で強い勝ち方をしたのを覚えています。
  姉にカラフルデイズ(父フジキセキですからコンコンダンスと逆配合になります)。3歳時に関東オークスJPN2(ダート2100m)を勝ち、その後は交流重賞で活躍。4歳夏に準オープンに降級、5歳で芝1200m戦を勝って再度オープン入り。6歳まで実に35戦、交流重賞3着を最後に引退。

   事前に全くマークしていなかった馬ですが、気になります。第一次募集、第3希望にしました。第1希望はハズレ覚悟で人気の一頭に、第2希望はそこそこ人気の馬を申し込みました。
   締め切り当日、ふと思い出しました。あの人だかり…。第3希望では取れないのではないか?インターネット申し込みは1回だけ変更ができます。締め切りギリギリになって第2希望を変更しました。

  第一次募集の結果が発表されました。第1希望 ×××の13 ✖️、第2希望アイヴォリーカラーの13 ◯ 。アイヴォリーカラーの13は第一次募集で満口。順位を変えて正解だったようです。

  2歳になって『ブライトリビング』に名前が決まりました。私が応募した名前は…ハズレ。あの顔ですから、もっとアイドル的な命名でも良かった気がしますが…。

  馬体は490キロまで成長、ダートが得意そうなガッチリした体型になってきました。

  先日のクラブのレポートには、函館競馬場に直接入厩予定とありました。北海道で出走することになると応援には行けそうにありませんが、早期のデビューは望むところです

  『顔が可愛いから』選んだ出資馬、どんな活躍をしてくれるか楽しみにしています。

  最後に写真をもう一枚。

{4C8025A8-A6D7-4634-BB38-CA0CD53108BB:01}

  2014年6月 社台ファームで撮影