『戦場カメラマン 沢田教一の眼』買いました | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

  
{7394D0BC-18EE-420E-8F26-2DC3C4D81760:01}
『戦場カメラマン 沢田教一の眼』編集 斉藤光政
協力 沢田サタ  山川出版社  2500円(税別)


  沢田教一さんの写真を始めて見たのは、高校生の時でした。書店で何気なく手にとった講談社文庫『泥まみれの死 ベトナム戦争写真集』、なんとも言いようのないパワーに圧倒されました。ところが440円が払えない…なんとか購入できたのは数日後でした。
   その後、ノンフィクション『ライカでグッドバイ カメラマン沢田教一が撃たれた日』青木冨貴子(文春文庫)を読んだのはかなり後のことでした。今でも本棚にある2冊の文庫本の奥付けを見ると、両方とも1985年3月の刊行。あの日、何故もう一冊に気がつかなかったのだろう?

  今回の写真集の白眉は、サタ夫人宅に眠っていた数々の未発表写真です。既知の沢田さんの写真というとモノクロがほとんどですが、実はカラーの写真も多数。また戦場ではなくベトナムの市民を撮った写真、日本で撮影した写真等も収録。沢田さんの写真の新たな魅力に触れられる一冊です。


{3FE870DD-1A09-49C3-9C42-B9528D1966C4:01}

  例によってモノクロの一枚

  「敵が向こうから撃ってくる、沢田君はそこで敵の写真を撮らないでね、すーっと立って、敵に背中を向けて、味方を撮影するんですよ。」
  平敷安常『サイゴン ハートブレーク・ホテル』より


{E189C536-DD76-4EDC-AF2C-DF371699623A:01}

  カラーの一枚

{A0EC1A14-EA0E-4C0E-A41B-E54F2D4990EE:01}

  ベトナム人女性  「旧正月の女」と題された一枚

{90539DF8-EB96-4744-9318-38C343FE9F10:01}

 こちらは日本人の母子
 女性や子供の写真も好んで撮っていた


{B8F5CEF3-422E-4943-A5F9-A545A086CF50:01}

  沢田さんが生まれ育った津軽のシンボル「岩木山」
1950年代後半、ベトナムに赴く以前の写真