レース回顧 オークス | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

東京11R  オークス  結果
❶10▲ミッキークイーン(3番人気)
❷14◎ルージュバック(1)
❸17   クルミナル(6)
❹12   アースライズ(13)
❺13   アンドリエッテ(7)
❼④△ココロノアイ(4)
❾⑥○クイーンズリング(5)
10①△レッツゴードンキ(2)
11 18△ディアマイダーリン(11)

10 ノットフォーマルの逃げは千m通過61.8⇨61.2。道中は12番手、14と17が抜け出したところを大外から差しきった(上がり34.0は最速、次位が34.3)。小柄な馬だが、レース間隔を開けたことにより馬体増に成功(プラス4キロで430キロ)。世代No.1の瞬発力を披露。
14 プラス6キロ。位置取りが後ろ過ぎた桜花賞を踏まえ、5番手の外追走。2番手から抜け出したローデッドを交わして先頭に立ったが、追ってきた17を抑えるので一杯のところを10に交わされた。位置的に他馬の目標とされた格好だが、それでも勝つのが超一流馬。秋以降の巻き返しを期待したい。
17 マイナス10キロ。道中から14をマーク、外から迫ったが交わしきれず。さらに外から来た10に差されて3着。
12 道中10番手の外、直線追い込んだが勝負がついたあと。
13 12のさらに後ろ、この馬も良く伸びたが勝負がついたあと。
④ 8番手の内を進んだが、ペースが上がったところで置いて行かれた。
⑥ 勝った馬と同じような位置どりだったが、相手が動き出したところでついていけず。
① 道中5番手の内、行きたがって騎手が懸命に抑えるうちに消耗。気性的にこの距離は辛かった。
18 4番手から4角で3番手も、そこから伸びきれず。


{BF055C2C-1CB7-4C43-9347-5CB9FC550836:01}

安美錦(右)× 佐田の海(左)
軍配は安美錦に上がったが、同体で取り直し。
佐田の海が勝ったが、36歳の安美錦に取り直しは辛かった。
怪我から回復途上での出場で6勝9敗は立派。
    NHK「大相撲中継」より