白富士ステークスと北山ステークスを予想しました | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

  東京11R  白富士ステークス
  ペルーサは8歳になりました。デビューから4連勝で青葉賞を圧勝した時、この馬が8歳まで走ることになると想像した人はいなっかたはずです。ペルーサ低迷の契機となってしまったのが、3年前の白富士Sでした。GⅠ 路線で結局勝てないまま有馬記念も出走取消、5歳になって最スタートに選んだのがこのレースでした。ところが断然人気になりながら、まさかの2着。その因縁のレースに今年も出走、注目しています。
  前置きが長くなりました。逃げるのはゼロスかマイネグレヴィル。ハイペースにはならないと思います。ただし先行して好結果の馬が多く、ストレスがたまる道中になりそうです。あとは馬場状態、回復しても稍重かな?

◎14ペルーサ  金杯は最後方から上がり34.0(出走馬中2位)で10着まで押し上げた。久しぶりに他馬を抜く快感を味わったはず。58キロでもAJCCではなくこのレースなのは、藤沢調教師なりのリベンジではないか?毎回勝ち馬との着差が大きくなっており普通は狙えない。私は買うが、他人には勧めない◎である。
◯⑨アズマシャトル  距離はこのくらいが良いとみる。今では稀少な母父マルゼンスキーで道悪は問題なし。第2本命。
▲12エックスマーク  近2走が好内容。道中ストレスも少なそうで逆転も。
△④スーパームーン ◯▲との力量差はない。
△⑤マイネグレヴィル  超スローになった場合、残るとしたらゼロスよりもこちら。
注③タニノエポレット  休養明け、距離不足だが能力は最上位。無視するほど他馬の力が抜けていない。


  京都11R  北山ステークス
  午前中の馬場状態は重。比較的先行有利。内枠優勢。ただしサンプルは4レースのみ。徹底先行不在だが、内枠に入ったワンダーアシャードがそのまま逃げるとみる。

◎③ワンダーアシャード  前走は外枠、後方から捲り切った所を強襲されて❷着。内枠ですんなり行ければ楽勝も。
◯⑥コルージャ  馬場状態が回復しないと脚質的には厳しいが、ブライアンズタイムの底力で❷着には。
▲12エクストラゴールド  素質馬。まだ上を望めそう。ただし馬体重は心配、絞れていなければ無印。
△②キクノソル  前走◎と接戦。そろそろ疲労が心配だが押さえには。
△④セイスコーピオン  先行するとしぶとい馬。昇級でも。
無印11 アドマイヤランディ 前走よく伸びたが、かなり無理をした印象。菊花賞出走が、いかにも余計でそろそろ危ないとみる。


{CEE0EF18-C2F3-4455-BDF7-215324D4A1D7:01}

  今さらですが、先日の大阪女子マラソンの記事。
『強いぞガメラ』にしなかったのは記者の矜持か? 
  読売新聞より