ちょっと流れを変えてみる。
今日は、少しいつもと違うことをしてみた。
息子の幼稚園で先生と面談があるのに、車は修理に出している。
だから、車ではなく、しばらく使っていない自転車を引っ張り出してきて、早朝、家族みんなで自転車で幼稚園に登園してみた。
今日は春みたいにいい天気で、いい運動にもなって、途中の草原に駆けるシカの家族を見ることもできた![]()
幼稚園の先生との面談も、“いい関係で終えること。”を最優先に意識して、笑顔で話を聞き、“あなたの味方ですよ”オーラを出すようにした。(すごく熱心でいい先生なのだけど、若くて時々熱心になりすぎる先生なのだ
)そのおかげか、とてもいい話し合いができた![]()
家に帰って、あまりにも天気がよいので、家に入るのがもったいなくて、そのまま芝生にレジャーシートを敷いて寝転がることにした。
なんて空は青いんだろう。
なんて空は広いんだろう。
なんて芝生は青くて広いんだろう。
意識していないと、そういうことをついつい忘れてしまう。
キッチンに溢れた食後の食器を片付けて、
山積みになった洗濯物をたたんでしまって、
リビングに散乱したおもちゃをもとの位置にしまって、
せっかく作ったご飯を食べなかったり、
わがままを言う子どもたちの言動に、
または
ちょっとした夫や同僚の言動に「なんであんな言い方をするんだろう」と、一晩中、一日中頭を悩ませたりして![]()
空はこんなに広いのに。
芝生はこんなに青いのに。
なんてもったいない時間の使い方をしていたんだろう。
と、狭い世界で悩んでいた自分がばかばかしく思えてきた。
そんなときは、
ちょっと一歩外に出で、芝生に寝転んで頭を無にしてみる。
もしくは、
サントリーニのあの高い白い崖から眺めた、
青くて広い海を思い浮かべることにしよう![]()
少しいいことがあった木曜日でした![]()
