ノルウェーの産休は出産予定日の3か月前から

3か月後までの登録が必要です。

 

その期間を逃すと支払われない場合があるので要注意!

 

予定日までに半年間働いた人は

過去6か月に稼いだ分をもとに、

産休を得る資格を得ます。

 

 

 

☆ノルウェーの産休はパパとママ合わせて

49週(約10か月) 100%給料支給

※そのうち18週はパパがとってもママがとってもいい産休です。

 

または

59週(約12か月) 80%給料支給

の2パターンから選べます。

 

悩みましたが、

80%にすると明らかに金額的に損をしてしまうので、

私たちは100%にしました。

 

私のお給料は支給額とそんなに変わらないのですが、

旦那が産休を取ると

支給額に制限があるため、

私より稼ぎのいい旦那が産休を取るほど、

私たちは普段より少なくもらうことになります。

 

なので、

もし10か月以上産休を取りたい場合は、

私が無給で産休を取ることになりそうです。

 

 

 

 

☆ママは予定日の3週間前から産休を取るのが必須です。

パパは子供が生まれた日から2週間の産休がもらえます。

 

☆予定☆

2019.7月~2020.2月 出産、minidora産休  

    3月~4月     minidora、去年の休暇と今年の休暇

    4月~5月     minidora、無給の産休

    6月~8月     旦那、産休

    9月         ベビー幼稚園入園

 

ノルウェーの幼稚園は8/15から始まるので、

もしそれ以降遅れて入園する場合は、

席を確保するために、

入園しなくても8月から支払わなければ

保証はありません。

 

本当は1歳で入園って早いかなあ、

1歳半くらいからのほうがいいんじゃないかなあ

と悩みましたが、

 

同僚曰く、小さいほうがいろいろな人に溶け込んだり

なじみやすいそう。子供にもよるでしょうが。

 

とにかく今年は産休で

今年ほどお給料も期待できないし、

幼稚園の支払いもあるし、

節約の年になりそうです。

 

☆ ☆ ☆