卒業
大学の卒業式がありました
あっという間の4年間でしたが、最高の4年間を過ごすことができたと思います。色んな人と出会い、色んな場所へ行き…全部が良い経験となりました。
みんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
京都という街の魅力も、4年間を通して存分に味わえたと思います。
高校までは大阪と神戸を中心に過ごしていたので、最初はとても新鮮でした。日本史が好きで、歴史の知識を通して見る京都の街は本当に魅力的です。
知れば知るほど楽しい京都でした。
4月からは社会人としての生活がスタートします。
環境がガラっと変わりますが、今からすごく楽しみです。

この「神戸に暮らす大学生のブログ」がスタートしてからもうすぐ半年が経ちます。おかげ様で読者さんも徐々に増えてきて、ランキングも上がってきています。GoogleやYahooの検索でもけっこう上位にヒットするようになりました。
正直、ブログを書くことがこんなに勉強になるとは思ってもいなかったです。誰かが書いた記事を読んでも勉強になりますし、逆に自分が記事を書くことで、神戸の歴史などもたくさん知ることができました。
しかし、4月からはもう大学生ではありません!!ピンチ!
ということで、近々ブログのタイトルを変更します。基本的な内容のコンセプトは変わりませんが、少し変える予定です。
ブログには色んな可能性があるので自分でもどうなるか楽しみです。
まだまだ発展途上のブログですが、これからもよろしくお願いします!!
Bene bene
御影の人気ピッツェリア、Bene bene![]()
阪急御影駅から徒歩5分くらいの、山手幹線沿いのお店です。すぐそこは石屋川。神戸で本格的なナポリピッツァを食べることができる、数少ないお店のひとつです。
お店の横には蒔が積み上げてあります。これを使って美味しいピッツァを石釜で焼くのでしょう。

前菜盛り合わせ![]()
サラダやサーモンにたっぷりとオリーブオイルのドレッシングがかかっています。簡単な前菜ですが、家庭的で好きです。
イタリアに関する本や、雑誌、レストランのメニューなどがたくさん置いてあり、料理の待ち時間にこれらの
本を読むとテンションが上がります。イタリアに行きたいなぁ。
なんと周りの生地が分厚いこと!
その分中の方の生地はかなり薄くて、そのギャップがたまりません。トマトもチーズも濃厚な味。
コーヒー![]()
プラス200円でドルチェもついてきます。
本格的な石釜で焼いています(左上)おしゃれな看板です(右下)
ランチはピッツァ以外にもパスタランチがあります。おしゃれな御影の街でリーズナブル、かつ本格的なナポリピッツァを食べにBene beneに行こう。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市東灘区御影町御影滝ヶ鼻1337-10
電話番号:078-858-1808
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:30
定休日:月曜日、木曜日は夜のみ
サルバドール
神戸で人気のエリア、栄町
オシャレな雑貨屋さん、服屋さんが多く、神戸本や色んな雑誌によくピックアップされています。南京町や大丸、メリケンパークからも近いので、ちょっと寄ってみるには絶好のスポット。
海岸ビルヂング![]()
最近はレトロがブームなのでしょうか。レトロな喫茶店や、建物の特集を雑誌でもよく目にします。ここ栄町にはそんなレトロな建物がいくつかあります。この海岸ビルヂングもその一つ。ビルヂングっていう表記がいいですね。
そんな栄町にある、スタイリッシュな外観のサルバドールは特に人気。
1階ではパンを購入でき、2階はカフェになっているので食事をとることもできます。あのCENTRALの姉妹店ということもあり、パンの評判が良いのも納得です。

惣菜系のパン、菓子パン、バケットと幅広い品揃えです。レジ横のカヌレやベーグルも美味しそうでした。値段はやや高めでしょうか。
こちらのコーナーは人気商品が集まっていると思います。特にアンチョビを練り込んだパンはおすすめです。一度食べたら忘れられない、ちょっとくせがあるけど美味しいアンチョビパン。
1階で購入したパンを2階のカフェで食べることができます。クロワッサンはちょっと変わった形をしていました。クローネ型です。思わずそのクロワッサンの向きを変えて立ててしまいました。甘めでサクサクのクロワッサン。
お店の前の看板にランチメニューやデザートの内容が書かれています。パスタランチや、サンドイッチランチ、ケーキなどのデザートも気になるものばかり。
ランチに行くも良し、カフェタイムに行くも良し、パンだけ買って帰るもよし、マルチに活用できるお店です。
榮町ビルディング![]()
こちらもお店がいくつか入っています。歯医者もあるんですね。
旧居留地からハーバーランドとまで歩いていく途中に栄町を通ってみるのもいいかもしれません。今後も激アツスポット栄町には注目です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
サルバドール
住所:神戸市中央区栄町2-1-3
電話:078-333-9988
営業時間:11:30~20:00
不定休
ヴィッセル神戸VS川崎フロンターレ
ヴィッセル神戸のホーム開幕戦、川崎フロンターレ戦に行きました
結果は4対1でヴィッセル神戸の勝利!!
川崎フロンターレは代表選手も多く、強力なアタッカー陣をそろえている優勝候補のチームなので、この勝利は大きいです。
スタジアムは三宮からも近く、なかなか良い場所にあります。3万人収容できるサッカー専用スタジアムで、客席とピッチも近くて臨場感をたっぷり味わえます。
ホーム開幕戦だけあって、サポーターの気合いもMAX!!
いつもはゴール裏のサポーター席ですが、今日はバックスタンドの自由席からの応援です。
天気も晴れ、風が心地い良くて最高の観戦日和。
前半は2対0でリード!
いくつかあったピンチも、ゴールキーパーの榎本、ディフェンスの北本を中心に守り抜きました。
後半も良い形をつくって、レアンドロがハットトリックを達成!!
大久保も1ゴール2アシストの活躍でした!新加入の韓国代表キム・ナミルも中盤でよく効いていました。
最後に1点返されましたが、ここまでフロンターレを圧倒できるとは正直思っていませんでした。
神戸の選手達は本当によく動いて、相手の芽をつぶし、シンプルな形で攻撃に持ち込んでいたと思います。
この調子で次のナビスコ杯2試合、リーグ戦のジュビロ戦も勝っていきましょう!
今年は去年以上にスタジアムに足を運んで応援します!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
住所:神戸市兵庫区御崎町1-2-2
伏見の魅力
京都は伏見にやって参りました。
伏見と言えば、京都と大阪を結ぶ中継地として栄えた港町です。その基盤は豊臣秀吉が築いたと言われています。その後、徳川家康が発展させて、港町、城下町、宿場町として繁栄しました。
今でも伏見に行くと、その繁栄ぶりが伺えます。
伏見稲荷大社![]()
全国の稲荷神社の総本宮。お正月にはかなりの人で賑わい、商売繁盛・五穀豊穣で有名です。
きつねの像がたくさんあります。
千本鳥居![]()
稲荷山の頂上まで延々と続きます。大きさは大小様々で、個人や企業の寄付によって建てられているので建てられた日付と、企業の名前が鳥居の裏に刻まれています。
これ一つ建てるのにいくらかかるのかなぁと思いながらトコトコ歩いていきます。それにしてもこれだけ朱色の鳥居が続くときれいです。
人気のあんパン屋さん都麗美庵
北海道の小豆にこだわったあんぱんは売り切れることが多く、そのために予約をしている人がけっこういました。訪れた時間帯が早かったので運よく購入できて良かったです。
あんこたっぷりで、周りを包んでいるパンがしっとりしていました。あんぱん好きにはたまらない一品でしょう。
水の豊かな地として知られている伏見は、美味しい伏見酒としても有名です。
この酒造りに使われる地下水はカリウム・カルシウムをバランスよく含んだ中硬水で、酒造りに大変適しているそうです。

江戸時代に伏見と大阪間を旅人を乗せていた十石舟と三十石船![]()
春と秋には実際にこの船に乗って伏見の町を流れる宇治川派流を巡ることができます。風情を感じる風景です。
月桂冠大倉記念館![]()
ここは酒蔵を利用した資料館で、酒造りの工程や、用具の見学ができます。同時に利き酒や、限定品のお酒も手に入れることができます。
伏見酒はきめ細かく、まろやかな風味が特徴です。
竜馬ストリート![]()
ここ寺田屋は船を待つ客が泊まった船宿で、幕末には坂本竜馬が薩摩・長州との連絡に使い、寺田屋騒動や妻お龍との出会いの場所でもあります。
4月、5月頃になるとこのあたりは菜の花畑になり、素晴らしい風景を眺められます。
秀吉が晩年の居城としていた伏見桃山城です。立派な門をくぐるとすぐにお城にたどり着けます。
さすが、かっこいい城です。今までたくさんの城を見学してきましたが、トップ3に入るくらいのお気に入りです。
4月には桜が咲いてきれいになります。
京都にはたくさん魅力がありますが、伏見も見どころ盛りだくさんです。今日紹介したところはほとんど歩いて行ける範囲です。
だんだん暖かくなってきたので、春の散歩コースに伏見をチョイスしてみてはいかがでしょうか。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
※参考:伏見観光協会HP





































