年のせいかエアコンなしの部屋住まいは結構つらいです。
寝る時くらいしか部屋にいることはありません。
Tシャツ一枚よりもさらに上半身裸の方が格段に涼しいことを今更ながら発見しました(^_^;)
冷蔵庫もないので冷たい飲み物が欲しくなるとその都度近くのコンビニへ買いにいっています。
20バーツ分の小銭を握りしめて。
(駄菓子屋に向かう子供時代を思い出します)
昔、CMで「○○コンビニは私の冷蔵庫」みたいなのがあったと思いますが、全くその通りで非常に助かっています。
しかし、ついに誘惑に負けてこのたびエアコン工事をして貰うことにしてしまいました(^_^;)
月に2000バーツの追加で、部屋代合計一月6000バーツ(1万5千円)ということになりました。
(トイレ・シャワーは共同、しかも水シャワー。でもスタッフが毎日丁寧に掃除してくれているのでとっても清潔です)
(上の写真はイメージです。最初ここのドミトリー(一泊200バーツ、500円相当)に転がり込もうとしたのですが受付のお姉さんに「一週間先まで満室なの、ごめんなさい」と笑顔で言われてあきらめました。この時は洪水騒ぎの真っただ中だったのでカオサンあたりから緊急避難してきたバックパッカーが多かったのでしょうか?)
普通のアパートの一年契約ならばエアコン、キッチン、ホットシャワーが付いていても5000バーツ(1万2千円位)少し位なのですが、今のところ2、3カ月位しかいないのか、はたまた2、3年住むのか自分でもわからないので、まあ、いいかなと思っています。
外国人が多く住む高層マンションというのも自分の柄ではないので、何かこうちょっと尻の収まり具合が悪いですし。
今いるところは高級コンドミニアム、普通のアパート、外国人タイ人両方相手の安宿、お金持ち、貧乏人、バックパッカー、水商売の女性、ゲイ、オカマちゃん、普通の勤め人などが混在していて人間ウォッチングには最高のロケーションです(^_^;)
先ほど(午前3時半頃)も外国人と水商売らしき女性の痴話げんかをガン見してました。
「サイモン!あんたなんて最低のXXXXだわ!」との言葉を背中に受けながらサイモン君は角を曲がって消えて行きました。
私とホテルの守衛のおっさんがその一部始終を見ていました。
先日私の泊っているゲストハウスでも、宿泊の女性とその彼氏の一件があったりして、タイではラブ・アフェアーがお盛んなようです。
これから先も楽しみです。
といっても、近付き過ぎてとばっちりを食って刺されたりしなければ良いのですが。






