Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ -37ページ目

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

悟りを開いたブッダのために父王が僧院を建てたニグローダ樹園の跡。

kudan06 


静かな風が吹き渡るとても気持ちが良いところで、ルンビニ旅行では一番気に入りました。



kudan04 
  
  

空の青、樹木の緑、僧院跡の茶色が良くマッチしています。

 kudan01 
 
kudan03 


上にはなぜか鎌首を持ち上げたコブラの像が。

kudan02 


仏塔跡。

kudan05 


山羊追いの少年。

kudan07 
  
  
旬から2年半程遅れた話題になってしまいましたが、先人の方々の人柱をも厭わぬご努力のお陰で、今回無事アップデートが出来ましたm(__)m

半年ほど前に購入したイギリス「3」仕様のE5830ですが、ファームウェアは「666.11.81.07.106」でした。

version 


一定の時間を過ぎると自動切断、また、使用中に充電できないことなどはそれほど問題では無かったのですが、WinPCが無いと接続先の変更が出来ないのがやはり不便です。

telnetでは接続出来るとの話なのでやってみたところ、こんな感じ。

ユーザー: root パスワード: 無し

telnet 

はは~ん、確かにlinuxっぽいなー。

で、この後どうしたらいいの.................?

というわけで思い切って文鎮化覚悟でファームウェアのアップデートをすることに。

web上で検索して「676.11.00.20.112sp05」へバージョンアップするファイルを取得。

中間バージョンもあるらしいのですが、いきなり目的のバージョンへ一足飛びにやってしまいます。

電源ボタンと接続ボタンの同時押しをして赤ランプとオレンジランプ同時点灯の状態にします。

スタート。

順調に進み、10分もかからずに自動的に再起動、ドライバのインストールが始まります。

が、最後の最後でエラーの表示。

多分ドライバのインストールが追いつかなくて、最終確認の通信が途絶えてしまい、エラーになったのではないかと都合良く解釈して、電源を入れ直しWiFiで接続、ブラウザから192.168.1.1でアクセス。

Login画面が出たのでパスワードadminでログイン。

バージョンを確認すると「666.11.00.20.112sp05」。

初めの三ケタがちょっと違いますが多分アップデート成功です。

これでWiFi接続可能でブラウザアプリがある機器ならば接続先を変更することができるようになりました。

日本でローミングできる海外のプリペイドSIMを2種類ほど持っているので、接続の確認もやろうと思えばできるのですが、残額が少ないのでやめておきました(^_^;)

文鎮化でないことを信じています(^_^;)
カピラヴァストゥからの帰りに博物館へ立ち寄ったことを忘れていました(^_^;)

sign 

開館時間にはまだ早かったので博物館前の茶店でチャイなどを。

teashop02 
 
茶店のおばちゃん♡

owner 
 
スナックなんかもあります。

teashop01 
 
こういう小さなじゃがいもは美味いんですよね。

potato 

博物館が開いたので中へ。

museum01 
 museum02 
 museum03 
  
 予備知識が無かったのでよくわかりませんでした(^_^;)