MRTホアランポーン駅からヤワラーへの行き方 | Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

チャイナタウンで外国人旅行者から時々道を尋ねられますが、これは地図と自分が実際に目にしている光景とが中々一致しないからだと思います。

MRTホアランポーン駅から徒歩でヤワラーへ行く場合は1番出口(ラマ4世通り南側)か2番出口(国鉄中央駅側)を使うことになりますが、今回は1番出口の場合です。

本来は出口をエスカレーターで上がり、ラマ4世通りに沿って歩けば、そのままチャルンクルン通り(ヤワラー通りの一本北側の道路)に道路の名前が変り、適当なところで左へ曲がれば、ヤワラー通りに出られるのですが、現在橋のところで道路工事をしているため、徒歩の場合は下図赤線で示したように迂回することになります。

$PauPau's Blog パウパウのブログ-map

夫婦で来ている欧米人の観光客などが地図を取り出し首をひねっている姿をこのあたりでよく見かけます。

赤線の終わり、五差路のところは下動画のようになっています。
(114lucky様アップYouTube動画)



0:08青いバイクの出てくる通りが駅からやって来た道です。

0:14女性のポスター(インラック首相?)がある通りがワット・トライミット(トリミット)通りで、少し歩くと右手にワット・トライミットがあり、通り過ぎた先に中華門(チャイナゲート)があります。

0:16バイクが入って行く通りは先の五差路でチャルンクルン通りへつながります。

0:17に見えるのがマイトリチット通りでジュライロータリーへつながっています。

中華門のあたりの様子は下動画の通りです。
(jctgd617様アップYouTube動画)



1:48で車がこちらへ向かって来ているのがチャルンクルン通りで、逆に車が向こうへ去っているのがヤワラー通りです。

この後、映像ではヤワラー通りを北西方向に進んでいます。

3:24右手のセブンイレブンを目印に右折すればミットラパン通りで、チャルンクルン通りを横切りジュライロータリーへ到達します。

このあたりから先がいかにもチャイナタウンらしくなり、金行、中華料理店の看板で一杯になります。

夜はネオンが光り、とてもきれいです。

$PauPau's Blog パウパウのブログ-yawarat


7:00ではヤワラー通りから外れてイサラヌパープ通りのところで旧市場の方へ入っていったようです。

8:00このまま真っ直ぐ進んだ先で交差しているとても狭い路地がサンペンレーンです。
この後右折してマンコン通りとの交差点で映像は終わっていますが、さらに進めばラチャウォン通りに突き当たることになります。

ラチャウォン通りを南に進めばエクスプレスボート乗り場で、上流方向のワットアルン、ワットポー、王宮、カオサンまた、下流方向のBTS(高架鉄道)サパーンタクシン駅などへ行くことができます。

こうした路地裏探検がチャイナタウンの楽しいところなのですが、興味に任せて右へ左へと進路を変えているうちに方向感覚が無くなってたりします(^_^;)

2013年2月13日追記
ヤワラー地図

より大きな地図で Yawarat Map を表示