最近、整体ブームがようやく下火になってきたようなので一言。
ブームの頃のテレビでのデモンストレーションの代表的な物は「左右の足の長さを同じにする」というものでした。
しかしながら、人間の体がシンメトリーであるべきだ、というのはどうも今ひとつ腑に落ちないのです。
20年ほど前にバンコクのヤワラート(中華街)のゲストハウスで出会った華人のマッサー(マッサージ師?)はこのことに関して「犬を後ろから見てごらん、斜め走りだろ?人間だって右と左は違うものなんだ。心臓だって真ん中についているわけじゃないし」と言っていたので。
それ以来ワンコが小走りをしている後ろ姿を見るたびにこの言葉を思い出します。
よって「人間の体は左右対称であるべきだ」と主張する整体師を見るたび「う~む!」といつも思ってしまいます(^_^;)
毛の短い熱帯仕様のワンコ達
泳いでもすぐに乾きそうです
スポーツ刈りしたポメラニアンとかも可愛くて好きです。
