調理関係のアルバイトで驚いた事の一つが、真夜中の調理室です。
例によって写真は本文と全く関係ありませんのでご理解を。
深夜どうしても必要な忘れ物を取りに戻った時の調理室の灯りをつけた際に見た光景がちょっとショックでした(・・;)
それ以来マニュアル頼りのファストフード系の店やチェーン系レストランよりも、個人でやっている汚なウマい系の店を好むようになりました。
詳細に書くと営業妨害になってしまいそうなので止めて置きます(^_^;)
小奇麗なファミレスにも色々とお世話になったことですし(^_^;)
もう一つ驚いた事がレディーメイドの食材の種類の豊富さです。
「手作り風オムレツ」を見た時にはその出来の素晴らしさにある意味感激しました(^^♪
どう見ても手作りなのです。
その時は、浅はかにも、「自分でもレストラン開店出来るじゃん!」と思ってしまいました(^_^;)
ホール以外にも調理補助を少しだけやったので、キャベツの千切りに添えるトマトとキュウリの切り方は得意です。
その切り方しか知らないので家でも同じように切って飾るのですが、なぜかこれが女性の癇にさわるらしく必ず怒られます(^_^;)
アルバイトではないのですが、昔下宿していた家のギリシャ系移民のシェフのおじさんに、パスタを茹でるときにパスタの束を料理本の写真のようにカッコよく広げる方法を教わりましたが、これも何かキザに見えるようで評判が よろしくありません(^_^;)
鍋の上で左手で束をグーで握り締め、束の小指側を鍋の底に当て、親指側を右手の手の平で押しながらグイと捻るだけなのですが。




