負うた子に教えられ 三才児に「ありがとうございます」と言われた件 | Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

いつものように突き出た腹を揺らしながらLAWSON STORE 100に入ろうとした時のこと。


店内から、買い物を終えた母子が出て来るところでした。


ドアをゆっくり引いて、幼児を外に出してあげると(単に海外暮らしで身に付いてしまった悲しい癖で、別に親切心ではありません。日本で若い女性にやってしまうと、あからさまに拒否られるか、睨み付けられたりします(^_^;)


カッコいい自転車用ヘルメットをかぶったその幼児は、一瞬きょとんとした後、「ありがとうございます」と笑顔で宣うたのです。


続いて出てきた若い母親も、にこやかに頭を下げるのです。


なんという利発な子供と美しき母親でしょうか(^^♪


ドアが重過ぎて開けられないような幼児が「ございます」ですよ(・・;)


私などは洟を垂らして、猫の耳を一生懸命しゃぶっていた頃だというのにorz


思いやりなどではなく、爬虫類並みの脊髄反射的行動でしただけなのに。


おぢさんは無言で会釈を返すことしかできませんでした(^_^;)