こいのぼり。 | ダニエルさんのつれづれ日記


我が家のリビングに、こいのぼり。
と、FC東京。


明日は端午の節句ですので、
風呂場に菖蒲がスタンバイカブト


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

今日から、息子(高校2年生)が
東進ハイスクールの無料動画での勉強を
スタートしました。

都立高校なもので、勉強についての
対応が心もとないため…。
(いやよくやってくれてますけどね)

予備校の財産である授業を
無料で開示してくれるそうなので
ありがたく恩恵に預かることにしました


手順としては

①ネットで申し込み(4月25日前後だったか)
②最寄りの校舎から電話連絡があり、
簡単に面談して受講講座を決定
③テキストが送られてくる(1週間かかる)
④ネット受講用のIDとパスワードが
メールで送られてくる
(電話連絡すると言われてましたがメールでした。GW前だったからかな?)
⑤端末からログインし、講座の予約申請をして受講。

という流れでした。

うちのWi-Fiはオンボロなもので
講座が途切れ途切れになって
息子はイライラしまくり島倉千代子
(ますますイラつかせる言動)

輪をかけてパソコンもオンボロなもので
午前中から受講してましたが
いまやっと見終わりました(どんだけ)

講座は面白かったようです
えがったえがった

あ、講座は英語です
明日は数学を受講します
(はよ言えや)

息子の高校の数学は、バカみたいに
進みが速く、いま数Ⅱ数Bまで行ってます。
青チャートも使ってるしあじさい



それはさておき

GW明けから、
また娘の中学の動画授業が始まるので
Wi-Fiがえらいこっちゃになるでしょうね

娘は、さっき現代文の課題を提出して
ましたけどねヘビ

こーやって家で勉強できるのはよいのですが、
各々がパソコンに向かう時間が長いと
間取りを見直したくなります

娘は、ダイニングテーブルで
ワタシのノートパソコンを使って
ノートや教科書、プリントを広げて
動画授業を受けてます

お昼になったら大移動( ´△`)


娘の友達の家は、リビングに備え付けの
長机が壁に取り付けられていて
壁に向かって3人くらいが並んで勉強できます

パソコンを置いても余裕がある広さ

ええなー
あの机があったらなー

大移動、めんどいあせる


「動画授業なんて今だけでしょ」とは
笑い飛ばせない、長期戦になりそうな予感

日本の家の間取りも
かわっていくのでしょうか…。