さて、曇鸞和尚の続き。

ここから物語が一気に「歴史ドラマ+神秘ワールド」に突入します。

●ついに爵位がつく――その名も「神鸞」。

魏の天子はとうとみて
 神鸞とこそ号せしか
 おわせしところのその名をば
 鸞公厳とぞなづけたる

魏の皇帝は曇鸞をめちゃくちゃ気に入った。ええ、ほんまに気に入った。

どれくらいかと言うと……

「お前はもう“神鸞”や!」


とまで言う。

いや、ニックネームのスケールが大きすぎる。「神ラン」言うたら、もはや“歩くパワースポット”。

そして和尚が住んだ場所にも “鸞公厳(らんこうごん)” の名前。

これはもう、いわば

天子「あなたの名前で地名つくっといたで」

曇鸞「え、マジですか…」


という状態。歴史上、僧侶がここまで愛されるのは珍しい。

●寺院めぐりの末、遥山寺へ移動

浄業さかりにすすめつつ
 玄忠寺にぞおわしける
 魏の興和四年に
 遥山寺にこそうつりしか

曇鸞和尚は浄業を盛んにすすめながら、

玄忠寺 → 遙山寺 と移動していく。

この移動がまた、面白い。

玄忠寺でワッと人気が出る

  ↓

信者も「師匠〜どこ行くんですかぁ」

  ↓

曇鸞「ちょっと山の方で静かに念仏したいねん」

こういう図。

有名人が“隠れ家”にこっそり引っ越すようなものですね。


●往生のとき、まさかの“霊瑞ドラマ”

六十有七ときいたり
 浄土の往生とげたまう
 そのとき霊瑞不思議にて
 一切道俗帰敬しき

「六十七歳で往生。霊瑞不思議にて、一切帰敬」


はい出ました、伝説モード。

往生の瞬間に、

・光が差した

・香りが漂った

・瑞相が現れた

などの“不思議体験”が記録されるわけです。

「和尚が亡くならはったら、その場に“特別演出”が入ったんですわ」


まさに“神ラン”の名にふさわしい。


●皇帝、即座に廟を建てる

君子ひとえにおもくして
 勅宣くだしてたちまちに
 汾州汾西秦陵の
 勝地に霊廟たてたまう

和尚の死後、皇帝が何をしたか。

「よし、廟建てよう」


動きが早すぎる。

汾州(ふんしゅう)の勝地に、立派な霊廟が建てられる。いわば“曇鸞メモリアルパーク”の誕生である。

これはもうタレント僧の域を超えて、

国家的偉人扱い。

●天親菩薩の教えを伝えた立役者

天親菩薩のみことをも
 鸞師ときのべたまわずは
 他力広大威徳の
 心行いかでかさとらまし

和讃はこう言う。

「天親菩薩のみことをも、鸞師ときのべずは他力の心行、いかでか悟らまし」


つまり、曇鸞和尚がいなければ、天親の“本願の核心”は僕らに届いてないということ。

曇鸞は“天親菩薩の翻訳者”であり、

“他力の思想を現代に渡す郵便屋さん”でもあったわけです。

●煩悩と菩提はもともと一つの体

本願円頓一乗は
 逆悪摂すと信知して
 煩悩菩提体無二と
 すみやかにとくさとらしむ

最後の和讃がしびれる。

煩悩菩提 体無二


これは

・煩悩(迷い)

・菩提(さとり)

が根っこのレベルでは“二つに分かれていない”という深い真理。

でもこれ、誤解すると危険やけど——

親鸞も曇鸞もこう言っている。

「煩悩まみれの凡夫やからこそ、本願に救われる」


つまりこういうこと。

「あんた、煩悩あるって?そら助かる資格バッチリやな!」


という逆転の発想。

この一言で、

“救われる側の立ち位置”がひっくり返る。


■法話

●煩悩まみれこそ、本願の“お客さま”

曇鸞は「悪を肯定」したんやなくて、“煩悩まみれだからこそ、おまかせするしかない”と知らされるのが信心や

と教えた。

●曇鸞は「他力のドアノブ」を作った僧

・天親の教え

・龍樹の教え

・法然へつながる流れ

その“鍵”の部分に曇鸞がいる。

もし曇鸞がいなければ、本願念仏はもっと“難しい哲学宗教”のままだった。

彼がいたから、

凡夫にも“触れる場所”ができた。