みなさんこんばんは。蓮夏一照です。
今日は源信大師の後半戦。
言うたらですね、
「人生の乗り換え案内、間違えたらどうなるか」
そんな話でございます。
◆「専修は千に一つも失なし」
専修のひとをほむるには
千無一失とおしえたり
雑修のひとをきらうには
万不一生とのべたまう
いきなり強烈です。
専修のひとをほむるには
千無一失
千回やって、失敗ゼロ。
これ、念仏が万能やからやない。
余計なことを足さへんからです。
スマホの操作でもありますやろ。
「このボタンだけ押して」と言われてるのに、設定開いて、戻って、違うアプリ触って…で、結局うまくいかん。
念仏一本は、
「触らんでええとこ触らん」
それだけ。
◆雑修は「万に一つも生まれん」
これもなかなか厳しい。
雑修のひとをきらうには
万不一生
これ、罰やないんです。
「あれもこれもやる人は、
肝心の“まかせる心”が育たん」
それだけの話。
◆報土は少数、化土は多数
報の浄土の往生は
おおからずとぞあらわせる
化土にうまるる衆生をば
すくなからずとおしえたり
報の浄土はおおからず
化土はすくなからず
これ聞くと、
「え、浄土行く人少ないん?」
って思いますよね。
でも源信さん、人数の話してません。
姿勢の話です。
まかせきる人は少ない。条件つける人は多い。それだけ。
◆誰でも、いつでも、どこでも
男女貴賎ことごとく
弥陀の名号称するに
行住座臥もえらばれず
時処諸縁もさわりなし
男女貴賎ことごとく
行住座臥もえらばれず
要するに、
・男でも女でも
・金持ちでも庶民でも
・立ってても座ってても
・忙しくてもボーッとしてても
関係なし。
「今、このままで呼べる」
それが念仏。
◆見えんでも、照らされてる
煩悩にまなこさえられて 摂取の光明みざれども
大悲ものうきことなくて つねにわが身をてらすなり
ここ、めちゃくちゃ大事。
煩悩にまなこさえられて
摂取の光明みざれども
見えへん。感じられへん。信心ある気せえへん。でも、
大悲ものうきことなく
つねにわが身をてらすなり
Wi-Fiみたいなもんです。見えんけど、切れてへん。
◆姿より、中身
弥陀の報土をねがうひと
外儀のすがたはことなりと
本願名号信受して
寤寐にわするることなかれ
外儀のすがたはことなりと
本願名号信受して
寤寐にわするることなかれ
服装、態度、知識。全部バラバラでええ。大事なんは「任せたかどうか」。
◆極悪には、これしかない
極悪深重の衆生は
他の方便さらになし
ひとえに弥陀を称してぞ
浄土にうまるとのべたまう
最後はこれ。
極悪深重の衆生は
他の方便さらになし
ひとえに弥陀を称してぞ
ここ、源信さん、逃げ道ふさいでます。
「まだマシになってから」
「もうちょっと善人になってから」
――その“もうちょっと”が、一生来えへん人のために。
◆まとめ
・念仏一本は、失敗しにくい
・雑修は、心が散る
・見えなくても、摂取は続いている
・極悪こそ、名号一本
◆しめ
迷う理由が増えたら、だいたい余計なこと考えとる。呼べばええ。
それで、もう照らされとる。
今日もそのままで、
南無阿弥陀仏。