みなさんこんばんは、蓮夏一照です。
今回のお題は、曇鸞(どんらん)大師の“鋭すぎる心の診断書”と、
道綽(どうしゃく)禅師という“聖道ルート封鎖のおじさん”のお話です。
では、ゆるっと参りましょう。
◆【第一幕】信心が固まらん理由はどこにある?
決定の信なきゆえに
念相続せざるなり
念相続せざるゆえ
決定の信をえざるなり
まず曇鸞大師がこう言います。
「信が決まらんから、念仏が続かんのや。続かんから信も決まらんのや。」
あの、これ聞いた瞬間、
「ダイエットできん人の言い訳」と全く同じ構造で笑いました。
「痩せへんから運動続かへん」
「運動続かへんから痩せへん」
──完全なループ。
人間というのは、“続かん自分”に落ち込んで“ますます続かん”という器用な悪循環を持ってます。
で、大師はさらに言います。
決定の信をえざるゆえ
信心不淳とのべたまう
如実修行相応は
信心ひとつにさだめたり
「信心が不淳=濁ってるんや」
いや、そんなハッキリ言わんでも…と思いますが、曇鸞大師の言いたいことはこうです。
「信心が濁る理由は、“自分でどうにかしよう”を捨てきれへんから」
信心は“気合い”でつくるもんやない。
“覚悟”でもない。
“努力の結果”でもない。
親鸞聖人も言うてます。
信心は阿弥陀さんから“もらう”もの。
だから人間側が濁ってても、揺れてても、
そこは想定内なんです。
◆【第二幕】小路(こみち)から大道へ乗り換えろ
万行諸善の小路より
本願一実の大道に
帰入しぬれば涅槃の
さとりはすなわちひらくなり
曇鸞大師はこう続けます。
「諸善万行の“小路ルート”やなくて本願の“大道高速道路”に乗り換えなさい」
これ、めっちゃ分かりやすい喩えなんです。
・小路ルート……
道は細い、雨でぬかるむ、迷いやすい、自分で歩かないと進まん。
=修行努力の自力道。
・大道高速ルート……
広い、まっすぐ、運転自分じゃない(阿弥陀運転)。
=本願の他力道。
つまり、
「自分で頑張る道は、永遠に詰むで」
「まかせる道は、乗った瞬間に涅槃まで行きます」
という、衝撃の交通案内です。
しかも曇鸞大師は“涅槃はすぐひらくで”と言うてます。
いやぁ、道案内にしてはスケールがデカすぎる。
◆【第三幕】天子が“龍(たつ)やん!”と拝む男・曇鸞
本師曇鸞大師をば
粱の天子蕭王は
おわせしかたにつねにむき
鸞菩薩とぞ礼しける
最後にこんなエピソード。
梁の天子・蕭王が、
曇鸞大師の姿を見て“この人、菩薩やわ”と平伏した。
普通、天子っていうと、「ワシは偉い」みたいに胸張るもんですが、曇鸞大師の前では姿勢が水平。
それほど“大乗の智慧そのもの”だったということですね。
◆【第四幕】道綽禅師、聖道門を封鎖する
本師道綽禅師は
聖道万行さしおきて
唯有浄土一門を
通入すべきみちととく
ここから道綽禅師の出番です。
最初の一句がもう強烈。
「聖道万行をさしおきて
浄土門一本にしぃや」
言い換えると、
「今の時代、難しい修行は無理や。浄土行だけが通行可能やで!」
これ、現代で言うなら、
・株もFXも不動産も難しいから
「全力でNISA一本にしとき!」
みたいな直球アドバイスです。
本師道綽大師は
涅槃の広業さしおきて
本願他力をたのみつつ
五濁の群生すすめしむ
さらに道綽禅師はこう言います。
「五濁の時代の私らみたいな凡夫は、念仏だけが唯一の救い筋や」
五濁とは、人間が生きづらく、荒れ、迷い、しんどくなる時代のこと。
つまり今の世のことです。
道綽禅師は、1200年前に「現代人よ、おまえらには念仏が一番合う」と見抜いてたわけです。
◆しめくくり
曇鸞大師と道綽禅師を合わせて言うと──
「人間は信が揺れる生き物や。それでええ。揺れるからこそ、本願に乗るんや。」
信心が決まらん?
続かん?
濁る?
──全部、救いの対象。
阿弥陀さんは“揺れる心”を前提に、揺れごと抱えてくださる。
ただ、ほんのちょっとだけ、他力の“高速道路”に乗ってみる勇気。
それだけで十分なんです。
では、今日はここまで。
また次の和讃でお会いしましょう。
(了)