皆さんこんにちは。蓮夏一照です。

今回紹介するのは、浄土教の歴史の中でも

“方向転換”のスケールがえげつない男、曇鸞和尚。

これがまた、めちゃくちゃおもしろい。

だって、「仙人になる気満々で修行してたのに、仏教の先生に出会って、経典をぜんぶ燃やした」

こんなん、どう考えてもただ者やない。


●仙経を丸焼きにした曇鸞、ここに爆誕

本師曇鸞和尚は
 菩提流支のおしえにて
 仙経ながくやきすてて
 浄土にふかく帰せしめき


和讃の冒頭はこうです。

「仙経ながく焼き捨てて、浄土に深く帰せしめき」


普通、修行の本なんて、

せいぜい本棚の奥にしまうか、メルカリ行きですよ。それを曇鸞和尚は——

🔥「仙経ぜんぶ燃やしたろ!」


いやいやいや、思い切りが良すぎる。

これはある種の“悟り”というより、人生の“断捨離”が豪快すぎた人です。でも、これが後々の浄土教学の大転換につながるんだから、人生何があるかわからない。


●四論を捨てて、本願一本に切り替える

四論の講説さしおきて
 本願他力をときたまい
 具縛の凡衆をみちびきて
 涅槃のかどにぞいらしめし


次の和讃。

「四論の講説さしおきて、本願他力をときたまい」


四論=難しい哲学の議論

本願=あらゆる人を救う阿弥陀の誓い

つまり曇鸞和尚、こんな感じ。

「むずかしい講義はもうええわ。

 せやけど“本願”は絶対外したらあかん」


学者から急に“ほんまモンの道案内人”に転職したようなもんやね。


●皇帝の質問「なんで極楽って西にあるんや?」

世俗の君子幸臨し
 勅して浄土のゆえをとう
 十方仏国浄土なり
 なにによりてか西にある

鸞師こたえてのたまわく
 わが身は智慧あさくして
 いまだ地位にいらざれば
 念力ひとしくおよばれず

魏の皇帝が訪ねてきてこう聞く。

「十方に浄土ある言うのに、

  なんで西やねん?」


これがまた実に人間らしい質問。

で、曇鸞和尚の答えがカッコ良い。

「わしの智慧は浅いから、念力(悟りの力)がまだそっちまで届きませんねん」


これ、めちゃくちゃ謙虚。いや、謙虚すぎて逆に皇帝が恐縮するパターン。

「西や東や言う前に、あんたもわしも“帰る道”はただひとつでっせ」


と暗に言ってるわけやね。


●「帰るところはここしかない」曇鸞の決断

一切道俗もろともに

 帰すべきところぞさらになき

 安楽勧帰のこころざし

 鸞師ひとりさだめたり

次の和讃。

「帰すべきところぞさらに無し」


曇鸞が“決めた”瞬間です。

仙人の道も、哲学の道も、論理の道も全部捨てて、

「本願の道、ここしかない」

その覚悟たるや、半端じゃない。

これは僕の好きなセリフで言えば、

「行く先いろいろあるように見えて、実は“道はひとつしかなかった”って話や」


まさにそれ。


●政治も巻き込む人気僧——大巌寺から汾州へ

魏の主勅して并州の
 大巌寺にぞおわしける
 ようやくおわりにのぞみては
 汾州にうつりたまいにき


曇鸞和尚は人気がありすぎて、魏の皇帝がわざわざ寺を指定して住まわせる。

「あんた、そこに住んでくれへんか」

「えー…まあ、ええですけど」


そして最晩年は落ち着いた土地・汾州へ。

ここが曇鸞思想の大成の場所になる。


■法話

●(A)曇鸞の核心:

「自力を焼き払い、他力に帰る」

仙経を焼いたのは象徴的。

それは“自分の力で悟る”という執着を焼却処分したという意味でもある。

●(B)「本願をとる」という決断

曇鸞が言う「帰すべきところはここしかない」は、親鸞聖人の

「ただ念仏して弥陀にたすけられまいらすべし」

に直結します。

自力の道がどれだけ華やかでも、人間は全然そこに到達できない。

だから——

「本願」という“帰る場所”に帰れ。そこだけは崩れないから。


曇鸞はそう言ったのです。