皆さん、“生死の苦海”って聞いたことあります?
これ、仏教的には「人生という名の海」。
荒波は仕事、向かい風は人間関係、時々サメのように襲ってくるのは老病死。
で、そんな大荒れの海のど真ん中で、仏教はこう歌うんです。
「弥陀弘誓のふねのみぞ
のせて必ずわたしける」
……なんや、もう初っ端から“フェリーで渡れるんかい!”てツッコミ入れたくなりますわね。
でもこれ、比喩じゃなくてガチなんです。
●“弥陀丸フェリー”が迎えに来る世界
生死の苦海ほとりなし
ひさしくしずめるわれらをば
弥陀弘誓のふねのみぞ
のせてかならずわたしける
龍樹菩薩によると、人生という海は 「泳ぎ切るのは無理筋」。
「ワシらは水泳教室の初級コースで溺れかけてるのに、向こう岸まで横断せぇって、そりゃ無茶やろ」
ところが阿弥陀さんはこう言う。
「せやからフェリー出したんや。乗りぃ」
これが 弘誓の船(本願のはたらき)。
乗り方は簡単で、南無阿弥陀仏と“呼ばれたことに気づく”だけ。
●そして龍樹の仲間“菩薩界の官僚”
智度論にのたまわく
如来は無上法皇なり
菩薩は法臣としたまいて
尊重すべきは世尊なり
智度論の言葉として和讃に出ます。
「如来は法皇、菩薩は法臣」
つまり、
●仏=大統領
●菩薩=官僚
みたいなもん。
こっちは事務作業であたふたしてるのに、菩薩さんたちは何千年スパンで“救いの政策”を練ってはる。
一切菩薩ののたまわく
われら因地にありしとき
無量劫をへめぐりて
万善諸行を修せしかど
恩愛はなはだたちがたく
生死はなはだつきがたし
念仏三昧行じてぞ
罪障を滅し度脱せし
で、その菩薩たちはこう言います。
「ワシら、無量劫ほど努力したけど生死は切れんかったわ」
「一生懸命頑張ったけど、積立NISAが溶けました」
みたいな虚脱感。でもその後がすごい。
「念仏三昧行じてこそ、度脱した」
つまり、菩薩レベルでも自力だけではこの人生の輪回は断ち切れず、念仏によって抜けた。
これ、我々にむちゃくちゃ勇気くれますやん。
●そして天親菩薩が登場(仏教史の主演級)
釈迦の教法おおけれど
天親菩薩はねんごろに
煩悩成就のわれらには
弥陀の弘誓をすすめしむ
天親菩薩(ヴァスバンドゥ)は、龍樹と並ぶ“二大スーパースター”。
親鸞はこう歌います。
「煩悩成就のわれらには、弥陀の弘誓をすすめしむ」
この“煩悩成就”というのがまたすごい。
「あなた、煩悩まみれでよろしい。そのまま弥陀さんに任せなはれ」
という究極の肯定。
●天親の世界観は「宝の海」
安養浄土の荘厳は
唯仏与仏の知見なり
究竟せること虚空にして
広大にして辺際なし
本願力にあいぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし
続きの和讃にはこうあります。
「功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし」
「阿弥陀さんの海は宝石だらけ。
こっちの泥水(煩悩)も、境目なく吸い込んで浄化されるで」
つまり、
●煩悩は障害ではない
●むしろ救われる“入口”になる
●本願力にあえば、一人もむなしく過ぎない
これが天親菩薩のコアメッセージ。
■龍樹→天親→親鸞へ流れる一本の道
龍樹は、「生死の海は船で渡れ」と言い、
天親は、「その船は宝の海へ運ぶ。煩悩は沈む原因やなくて、救われる理由や」と言い、
親鸞聖人は、「その宝の海にあなたもすでに包まれている」と明かされた。
南無阿弥陀仏とは、その“包まれた事実”に気づく声です。
■最後に一照より
今日もいろいろしんどいあなたへ。
龍樹菩薩はこう言うでしょう。
「溺れるのは下手やからやない。海が深すぎんねん。せやから阿弥陀さんの船にまかしとき」
天親菩薩はこう続ける。
「その船は、宝の海へ真っすぐ行くで」
その声が、あなたの一日の息継ぎになりますように。
また続きをご一緒しましょう。