皆さん、大勢至(だいせいし)菩薩って聞くと、「観音さんの横にいる、あの“気のええ兄ちゃん”みたいな人?」
……くらいのイメージちゃいます?
いやいや、この方、実は “念仏の電波塔” なんです。
というのが、今回の和讃。
●五十二菩薩の“総立ち”
勢至念仏円通して
五十二菩薩もろともに
座より立たしめて
仏足頂礼せしめつつ
大勢至さんが念仏の極意を見せたら、五十二段階の修行を重ねた菩薩たちが 総立ち。
「満員の寄席の客が一斉に総立ちで“師匠!”言うて頭下げるレベル」
念仏の威力、ハンパない。
●“無量光”→“超日月光”へとつづく仏のリレー
教主世尊にもうさしむ
往昔恒河沙劫に
仏世にいでたまえりき
無量光ともうしけり
十二の如来あいつぎて
十二劫をへたまえり
最後の如来をなづけてぞ
超日月光ともうしける
「歴代エースピッチャーがずっと投げ続け、最後の最後に“太陽・月より明るい”大エース登場!」
そしてこの超日月光如来が、大勢至菩薩に 念仏三昧 を授ける。つまり大勢至さんは、念仏を極めた“正式ルートの伝承者”
●親が子を想うように、仏は衆生を想う
超日月光のこの身には
念仏三昧おしえしむ
十方の如来は衆生を
一子のごとく憐念す
子の母をおもうがごとくにて
衆生仏を憶すれば
現前当来とおからず
如来を拝見うたがわず
「どんなやんちゃ坊主でも、親にとっては“うちの子は宝”なんや」
そして仏の方を思い出した瞬間、すぐそばに仏がいる。
“憶念の距離ゼロ”
これは真宗のキーワードです。
●“香りの人”になる
染香人のその身には
香気あるがごとくなり
これをすなわちなづけてぞ
香光荘厳ともうすなる
染香人の身に香りがつくように
念仏者には“香光”がただよう
いい香水ちゃいます。
阿弥陀仏の光が心にしみ込む香り
「あの人、なんか知らんけどええ空気持っとるなぁ…あれ実は“仏の香り”ですわ、て話」
●大勢至の使命は“摂取して浄土へ”
われもと因地にありしとき
念仏のこころをもちてこそ
無生忍にはいりしかば
いまこの娑婆界にして
念仏のひとを摂取して
浄土に帰せしむるなり
大勢至菩薩の
大恩ふかく報ずべし
大勢至さんは、「自分だけ悟って終わり」ではなく、念仏者を見つけては背中に手を当てて “ほな、一緒に浄土いきましょか”と導く役目。
今回の和讃はその自己紹介なんです。
●大勢至という“光の導師”
真宗における大勢至菩薩は、“智慧の光で、迷いの闇を照らす菩薩”
観音が“慈悲担当”なら、大勢至は“智慧担当”。
そしてその智慧の核心が、「念仏のはたらきは、あなたを必ず浄土へ摂取する」という確信です。
大勢至はこう言います。
「ワシが昔、念仏で悟ったんや。せやから今は、念仏の人を必ず連れていくで」
つまり、
●念仏を称えるあなたには
“大勢至の手”がすでに添えられている。
●その手は
不安、迷い、孤独の暗がりでも離れることがない。
■最後に一照から
今日もまた、胸の奥がざわざわする夜が来たなら、どうかこの一句を思い出してください。
南無阿弥陀仏
その称名に、大勢至の手が働く
光に向かうあなたの歩みを、
そっと押してくれる“智慧の導き”です。