●「この世の利益、きわもなし」って……どんだけ?
南無阿弥陀仏をとなうれば
この世の利益きわもなし
流転輪回のつみきえて
定業中夭のぞこりぬ
まずこれ。
つっこませてください。
「きわもなし、てアンタ……限界なし言うてますけどほんまかいな」
でも和讃は本気です。念仏すると、
●先祖代々の罪(流転輪回)が軽くなる
●短命になる定業が消える
つまり、寿命を縮める因縁が“上書きされる”
これはもう、運命のバグ修正パッチみたいなもんです。
●梵天・帝釈が「よろしくお願いします」?
南無阿弥陀仏をとなうれば
梵王帝釈帰敬す
諸天善神ことごとく
よるひるつねにまもるなり
南無阿弥陀仏と称えたら――
●この宇宙のトップ(梵天)
●天界のリーダー(帝釈天)
が、こっちに向かって深々とお辞儀してくる
……という、とんでもない設定。
「町内会の挨拶どころか、国連の代表団が来よった!」てなもんです。
でも真宗的にポイントはここ。
守るのは“念仏者の徳”じゃなく“名号のチカラ”やで
だから凡夫の自慢話にはならへんのです。
●四天王まで出動
南無阿弥陀仏をとなうれば
四天大王もろともに
よるひるつねにまもりつつ
よろずの悪鬼をちかづけず
四天王って、東西南北それぞれを守る最強クラスの護法神。彼らが全員そろって、
「おーい阿弥陀さんの縁の者や!通したれ!」と念仏者の護衛につく。
これ、例えるなら――
「駅前でチンピラに絡まれかけた時、突然、交番・警備員・白バイ・消防隊まで集まってくるレベル」
阿弥陀の名号は、それくらいの“招集力”があるわけです。
●地の神、龍神、冥界までも味方に
●堅牢地祇(地の神)が守る
南無阿弥陀仏をとなうれば
堅牢地祇は尊敬す
かげとかたちのごとく
よるひるつねにまもる
「地そのものが味方」という表現。まるで大地のWi-Fiが常時ONになってるような安心感。
●龍神まで総動員
南無阿弥陀仏をとなうれば
難陀跋難大龍等
無量の龍神、尊敬し
よるひるつねにまもるなり
天気も水も“龍神の管轄”。昔の人にとっては、“生活インフラの守護者”です。
ということは――
南無阿弥陀仏=インフラ守護祈願にもなる
なんて汎用性。
●さらには“閻魔さま”も尊敬?
南無阿弥陀仏をとなうれば
炎魔法王尊敬す
五道の冥官みなともに
よるひるつねにまもるなり
閻魔さまが“守る側”に回るというのは、仏教世界の常識をひっくり返す話。
「あのおっかない奉行所の泣く子も黙るお代官が、なんでか知らんけど急にアンタの側につくようになった」みたいなもんです。
■法話
では、この“護衛ラッシュ”が意味するところとは――
① 念仏者が偉いのではない
守っているのは「名号の徳」。念仏者の人格ではない。真宗はここを絶対にズラしません。
「守られるのは、あなたが立派だからやなく、阿弥陀の本願が立派だからです」
だから安心。
② 守護神の名前は“現象”の象徴
仏教の神々は、自然現象・社会秩序・心の安定の象徴。つまり、
●不安を鎮め
●災難を遠ざけ
●心身を整え
●命を護る
この一切の働きを「南無阿弥陀仏」が引き寄せる。
③ 現世利益は“真宗のオマケ”ではない
決して“死後の救いだけ”ではなく、念仏はこの世の暮らしにも風を通す。
「念仏は死後のためにあらず、ただ今の生活に自然の利益あらたなり」
■最後に——
もし今日も心がざわついたら、ひとつ深呼吸して、そっと称えてみてください。
南無阿弥陀仏
すると不思議と、“なんか大丈夫ちゃうか”という風が、胸の奥にサァーッと通っていく。
それこそが“現世利益”のはたらきです。