■(1)真っ暗闇に、いきなりハイビームの仏


無明の大夜をあわれみて

法身の光輪きわもなく

無碍光仏としめしてぞ

安養界に影現する


世の中、暗い話多いでしょう。

ニュース開いたら溜め息、SNS見たら不安になる。もう“無明の大夜”って、令和のこと言うてるんちゃうか思うほど。

そんな真っ暗な夜道に、急にハイビームで照らしてくれるのが 無碍光仏。

「あんたの行く道、ワイが照らしたるわ」という、心強い“光の仏”。

しかも、ただ照らすだけやなくて、「絶対に遮れへん光」っていうんやから強烈。

無明の霧の中でも、ふっと心が軽くなる瞬間ってあるでしょ?

あれ、だいたいこの無碍光の仕事です。


■(2)阿弥陀は“釈迦”として現場に降りてきた


久遠実成阿弥陀仏

五濁の凡愚をあわれみて

釈迦牟尼仏としめしてぞ

迦耶城には応現する


ここ、めっちゃ大事。

阿弥陀さんは本来“久遠の仏”。

しかし凡夫があまりにどうしようもないので、「しゃあない…直接行って説明したろ」と、釈迦として現場に降臨。

…なんか、部下に任せられん仕事を社長自らやりに来たみたいな展開(笑)

五濁の世を“見にくる”んちゃうんです。

「救うために行く」んです。


阿弥陀の本気度がうかがえますな。


■(3)どれだけ褒めても、褒めきれへん


百千倶胝の劫をへて

百千倶胝のしたをいだし

したごと無量のこえをして

弥陀をほめんになおつきじ


これ、「弥陀の功徳は褒めても褒めても足りへん」という和讃。

百千倶胝(ひゃくせんくてい)って、もう“ゼロいくつやねん”レベルの数。

「生まれ変わって100億回ほめても、まだほめ足りん。どんだけスゴいねん!」


阿弥陀の偉大さを聞くと「そんな大げさな…」と思いがちですが、凡夫から見たら 想定外の慈悲 なんですね。

■(4)浄土を疑うと“無眼・無耳”扱い!?


大聖易往とときたまう

浄土をうたがう衆生をば

無眼人とぞなづけたる

無耳人とぞのべたまう


釈迦さんの言葉は厳しい。

浄土を疑う人は「目ぇない」「耳ない」とまで言われる。

でもこれ、怒ってるんやないんです。

「あなた、救われる道を見失ってるで…」

「耳はあっても、大事な声が聞こえてへんで…」


という、めっちゃ“親身な叱り方”。


「おまえアホやなあ、こっち来いや」

と言った後にちゃんと手を引っぱってくれる優しい師匠みたい。


■(5)“真解脱”とは、疑いも執着も落ちること

無上上は真解脱

真解脱は如来なり

真解脱にいたりてぞ

無愛無疑とはあらわるる


“無愛無疑”って言葉、すごい。

愛が無いんやない。執着が無いんです。

疑いが無いんやない。迷いが無いんです。

真解脱とは、人間の“こだわり地獄”を抜けた状態。凡夫には無理やけど、浄土でかならず実現する。


■(6)“平等の心”=一子地(いっしじ)


平等心をうるときを

一子地となづけたり

一子地は仏性なり

安養にいたりてさとるべし


“一子地”とは、すべての存在を「ひとつの子」と見る心。

「嫌いな人も、うっとおしい人も、『あぁ、この人も仏さんの子やねんな…』と見える境地」


凡夫には当然ムリ。

でも浄土ではそれが“自然に”開ける。

だから「仏性は成るもんやなく、開かれるもん」というのが浄土の道。

■まとめ

●無明の夜には“無碍光”が差し込む

●阿弥陀は釈迦として現場に降りた

●どれだけ賛嘆しても尽きない慈悲

●浄土を疑うのは「目と耳を閉じてる」状態

●真解脱は無執着・無疑の世界

●仏性(一子地)は浄土で必ず開く