■(1)“見守り力”が規格外すぎる仏
十方微塵世界の
念仏の衆生をみそなわし
摂取してすてざれば
阿弥陀となづけたてまつる
阿弥陀さんの異名のひとつが摂取不捨(せっしゅふしゃ)。
「どんなアホでも、いっぺん抱えたら絶対に離さへんオカン」
しかも“十方微塵世界”ですからね。
十方(上下左右前後+四隅)全部の、粉みたいに細かい世界の粉みたいに細かい衆生まで、ぜーーーんぶ見てはる。
「見てるいうても限界あるやろ」
と思うやん?
阿弥陀さんの場合、その“見守り”が無限メモリのクラウド監視システム並み。
摂取してすてざる――「見つけたら最後、絶対に離さん」という、昭和のお父ちゃんでも言わんくらいの執念深さ。ありがたい言葉やけど、ちょっと怖いくらい(笑)
■(2)諸仏が口そろえて“努力否定”
恒沙塵数の如来は
万行の少善きらいつつ
名号不思議の信心を
ひとしくひとえにすすめしむ
“恒沙塵数の如来”というのは「数え切れんほどおる仏さま全部」という意味。
その仏さま方が…なんと…
「細かい努力や修行はもうええわ」
「あんたら、そんな器やないってわかってる」
と、めちゃくちゃ正直に言ってる(笑)
そのかわりにすすめるのが名号不思議の信心。
要するに、「ナンマンダブの力に任せなはれ」ということ。
万行の少善(ちょっとの良い行い)なんて
自力の世界では点数ゼロに近い。
仏さま方はみんな、“できへん凡夫”をよう知ってはるわけです。
■(3)仏界の全会一致で“念仏推し”
十方恒沙の諸仏は
極難信ののりをとき
五濁悪世のためにとて
証誠護念せしめたり
ここは壮観。
●阿弥陀
●釈迦
●薬師
●観音
●勢至
●過去仏
●未来仏
●無数の如来
全員が“念仏、本物やで”と証拠のハンコ押してくれはる。
五濁悪世の衆生=つまり私ら凡夫には
「信じがたいほど簡単で、
理解しがたいほど深い」
これが 極難信の法。
でも諸仏は“そこを信じるのがいちばんの早道や”と口をそろえる。
もはや 仏界の総選挙で1位が念仏と言うてもええ(笑)
■(4)金剛心を得る=「落ちることがなくなる」
諸仏の護念証誠は
悲願成就のゆえなれば
金剛心をえんひとは
弥陀の大恩報ずべし
金剛心とは
折れへん信心
壊れへん信心
のこと。
「阿弥陀の本願にまかせる」
その“一念の心”を得たとき、人生の上がり下がりに左右されへん“本願の軸”が自分に通るという境地。
「大恩報ず」とありますが、それは“お返しするために徳を積め”ではない。
念仏もうすことそのものが「恩返し」ですよという、限りなく優しいメッセージ。
■(5)五濁悪世の“ひねくれた凡夫”にこそ届く声
五濁悪時悪世界
濁悪邪見の衆生には
弥陀の名号あたえてぞ
恒沙の諸仏すすめたる
五濁・悪時・悪世界――
これは現代日本そのまんま。
・ストレス社会
・人間関係の摩擦
・SNSでの分断
・自己否定の増幅装置
・未来への不安
そんな時代に生きる人に何を仏は与えるか。
ナンマンダブ(名号)ひとつ。
修行も、資格も、徳もいらない。
ただ名号を“届くように”置いてくれた。
諸仏が全員すすめてくれてるのは、凡夫の現実を知り尽くしてるから。
「今の時代ほど念仏の射程に入る人間はおらん」
これは、実はものすごく救いのある言葉やね。
■まとめ
●阿弥陀は「摂取してすてざる」存在
●諸仏は“自力の少善”ではなく“名号の信心”をすすめる
●五濁の世こそ、名号の働きがいちばん強い
●落語のように情けなくても、そこに本願が届く