■刃物を抜いた理由が“勘違い”
阿闍世王は瞋怒して
我母是賊としめしてぞ
無道に母を害せんと
つるぎをぬきてむかいける
観経の主役級・阿闍世王子。まあ、とにかくキレやすい。
「母も父と同じ、敵や!」
とんでもない誤解から刀を抜く。
「おかんの料理の味が薄いからって“毒盛られた”と騒ぐ息子」
くらいの勘違い。けれど、阿闍世の凄いところは“キレた瞬間に命がけ”になるとこ。
凡夫の煩悩がMAXまで吹き出した姿やね。
■そこへ出てくる名医・耆婆(ぎば)
耆婆月光ねんごろに
是旃陀羅とはじしめて
不宜住此と奏してぞ
闍王の逆心いさめける
この耆婆(ぎば)大臣・名医・賢者。あらゆるパーティーに入れる万能キャラ。
「キレてる王子のとこに、“ちょっと落ち着きなはれ”と入ってくる近所の世話焼きおっちゃん」
そして阿闍世に伝える。
「その怒り、方向違ごてまっせ」
「母を殺したら、王子として終わりやで」
■なんとか刃物を収めさせる
耆婆大臣おさえてぞ
却行而退せしめつつ
闍王つるぎをすてしめて
韋提をみやに禁じける
刀を引っ込めたのは奇跡みたいな瞬間。でも、そこからがまた地獄。阿闍世、母を牢屋にブチ込む。
「殺すのはやめたけど、許す気はない」
…これ、めっちゃ人間らしい反応やないですか。怒りは消せへん。でも、完全に踏み外したくもない。凡夫の“半端な善悪”がここに丸見え。
■ここから“仏の仕掛け”が動き出す
弥陀釈迦方便して
阿難目連富楼那韋提
達多闍王頻婆娑羅
耆婆月光行雨等
登場人物が一気に増えます。
・釈迦
・阿難
・目連
・韋提希夫人
・阿闍世
・耆婆
・そして、悪役の達多(デーヴァダッタ)
ここでのポイントはひとつ。
“全員そろって法縁の舞台が整った”
釈迦がいわば
“光の当て方を完璧に調整した”瞬間。
■逆悪も、仏の“お迎えの糸”の中
大聖おのおのもろともに
凡愚底下のつみびとを
逆悪もらさぬ誓願に
方便引入せしめけり
阿闍世の逆罪、達多の破僧罪…正直言って、救われるような人らやない。でも釈迦は言う。
「逆悪こそ本願の射程距離の中心や」
まるで
「汚れが強い服ほど、洗剤が一番はたらく」
みたいな逆説。親鸞聖人の言葉で言えば
悪人成仏のための願
ここに観経ドラマの核心がある。
■母子の因縁は“信心を生む舞台装置”だった
釈迦韋提方便して
浄土の機縁熟すれば
雨行大臣証として
闍王逆悪興ぜしむ
阿闍世が悪を起こしたのは、偶然とか衝動やない。仏眼から見れば、
「この逆心が、韋提希の“浄土を願う心”を熟させた」
つまり、
●罪をつくる人
●悲しむ人
●それを見守る仏
三者が“縁”となって浄土への願いが熟すようにできてる。
「全部の伏線が一気に回収される回」
■最後に、私たちへの“直球のメッセージ”
定散諸機各別の
自力の三心ひるがえし
如来利他の信心に
通入せんとねがうべし
こここそ要点。
阿闍世の怒りも、韋提希の悲しみも、耆婆の忠義も、釈迦の慈悲も、全部ひっくるめて一つの結論に向かう。
自力の心(自分で整えよう・自分で清めよう)を仏にひっくり返されること。
如来からさずかる“利他の信心”に通入すること。
阿闍世事件は、「人間のどうしようもなさ」+「仏のどうにも止まらぬ慈悲」が正面からぶつかったドラマなんです。
■まとめ
●阿闍世の逆罪は“救いの外側”ではなく“中心軸”
●耆婆の忠言も、韋提希の苦悩も、みな善知識の働き
●釈迦はすべてを利用して“本願を信じる心”を育てた
●自力の三心を“ひっくり返される”ところから信心が始まる