■善知識との出会いは“奇跡の三連単”
善知識にあうことも
おしうることもまたかたし
よくきくこともかたければ
信ずることもなおかたし
これ、めちゃくちゃリアルな“救いの難易度表”です。
(1)善知識に会うのが難しい
(2)その人が教えてくれても、聞くのが難しい
(3)聞けても、わかるのが難しい
(4)わかっても、信じるのはもっと難しい
「まず人気の師匠に会うのが難しい、
会っても喋ってくれるとは限らん、
喋っても理解できるかわからん、
理解しても“腹で納得”はまた別や」
ここに親鸞聖人の体験がにじむんです。
■“一代の諸教より難しい”とはどういうこと?
一代諸教の信よりも
弘願の信楽なおかたし
難中之難とときたまい
無過此難とのべたまう
釈迦の全教えの中で、一番むずかしいのは「阿弥陀さんの本願を信じること」やとおっしゃるんです。
そらそうです。
だって、「あなたはそのまま救われるんですよ」と聞いた瞬間、「いや、そんなことあるかいな」「この私が? いやいやいや……」と、人間は自力心で否定してまう。
「ラーメン屋の大将に“無料でええで”言われたら、逆に『裏があるんちゃう?』って疑ってまうアレ」です。
阿弥陀さんの救いはむずかしいんじゃない。“人間が勝手に難しくする” のです。
■「念仏成仏これ真宗」=道は一本
念仏成仏これ真宗
万行諸善これ仮門
権実真仮をわかずして
自然の浄土をえぞしらぬ
●「南無阿弥陀仏」で救われるのが“真宗”
●いろんな善行は、あくまで“仮門(準備段階)”
「商店街の道、いろいろあるようで、最終的にはみんな“駅前ロータリー”に出るんや」仮門はいわば“下道”。念仏は“高速一本道”。でも、真門(本願)と仮門(自力)を混ぜてしまうと迷う。
これが親鸞聖人の鋭さ。
■“聖道門に長年つかまる”という悲劇
聖道権仮の方便に
衆生ひさしくとどまりて
諸有に流転の身とぞなる
悲願の一乗帰命せよ
聖道門=自力で悟ろうとする教え。この道に長く留まると、人は迷いの世界をぐるぐる回る(流転)しかない。
「地図アプリ見ながら自力で行こうとして、逆に迷ってタクシー呼んだら一瞬で着く、あれです。」
阿弥陀さんの道は“悲願の一乗”。
乗ったら必ず浄土へ連れていく“直行便”。
■観経のドラマは“救いは絶望の中から始まる”という証明
恩徳広大釈迦如来
韋提夫人に勅してぞ
光台現国のそのなかに
安楽世界をえらばしむ
観経の舞台は、家庭崩壊の極み。
王子は父を殺そうとし、母・韋提希夫人は幽閉され、国中が血の匂いで満ちる。
「もうこの家、どこから片付けてええかわからん!」
みたいな地獄絵図。
そんな中で、釈迦は“光のスクリーン”にいくつもの浄土を映し出す。そして夫人に言います。
「好きなとこ選び。どこへ生まれたい?」
現代やったら、
「この暗闇の中にも、あなたが向かうべき光がある」
と言ってるようなもんです。
■絶望の中でも光は差す
頻婆娑羅王勅せしめ
宿因その期をまたずして
仙人殺害のむくいには
七重のむろにとじられき
王が苦しみ、夫人が泣き、闇しか見えない状況。ところが、ここで 阿弥陀の本願が“選択”される。
どうして?親鸞聖人が言います。
「どこまでも墜ちる身やからこそ、本願は“まっすぐ届く”のや」
「底打ったら、あとは上がるだけや」
観経のドラマは、苦しみの真ん中で光が開くという“救いのストーリー”そのもの。
■まとめ
●善知識に会う・聞く・理解する・信じる
→どれも簡単ではない
●弘願の信楽は、仏教の中で最もむずかしい
→“難しい”のではなく、人の側が疑うから
●念仏が真門、諸善は仮門
→救いは名号に凝縮されている
●聖道門は流転の世界を出られない
→阿弥陀さんの一乗に乗るしかない
●観経のドラマは「絶望の中からの救い」の象徴
●阿弥陀の光は、闇の中の人からこそ、もっとも強く届く
親鸞聖人が伝えたかったのは、「救いは遠くない。ただ、人間が自分で遠ざけているだけだ」ということ。だから、
南無阿弥陀仏と称えるところに、“難中の難を越える道”が開ける。