■13. あらゆる善は“浄土行きのエレベーター”
諸善万行ことごとく
至心発願せるゆえに
往生浄土の方便の
善とならぬはなかりけり
これ、すごい話です。
「どんな善行も、浄土への“導きのきっかけ”にならへんもんは無いで」
つまり、
“善行ぜんぶ、阿弥陀さんが救いの入口にしてしまう”
「商店街の店全部、駅直結にしてもうたんか!?どの店に入っても浄土行きに繋がるやん!」
阿弥陀さんの“回収力”のすごさよ。
■14. 名号は「救いの本丸」
至心回向欲生と
十方衆生を方便し
名号の真門ひらきてぞ
不果遂者と願じける
阿弥陀さんは、まず“衆善の入口”で人を導く。でも最終的には、
「名号(南無阿弥陀仏)こそが、本願の真ん中やで」
と本門を開く。
「最初は無料クーポンで客を呼んで、最後は“看板メニュー”で勝負する、あの手や」
しかも“不果遂者(まだ果を得ない人)”のために用意してあるという徹底ぶり。
■15. 果遂の願=「必ず悟りに到らせる」
果遂の願によりてこそ
釈迦は善本徳本を
弥陀経にあらわして
一乗の機をすすめける
“果遂(かすい)”とは、
「必ず悟りの果に到らせる」
という願。
釈迦はその願のすごさを説明するために
『阿弥陀経』で諸々の善や徳を語り、
あらゆる機根の人を“一乗”に誘った。
「電車は急行も快速もあるけど、 最終的には全部“涅槃行き一乗”に合流するで〜」
■16. 定散の自力称名も、最後は“本願に合流”
定散自力の称名は
果遂のちかいに帰してこそ
おしえざれども自然に
真如の門に転入する
自分の力での念仏(定散の称名)も、最終的には“果遂の誓願”の中に回収され、“真如の門”に入る。
「なんやかんや自力で頑張ってても、最終的には阿弥陀さんの“自動ドア”に吸い込まれんねん」
本人が気づかんでも、自然に本願に合流してしまう。
■17.「浄土行き」願いつつ信心を得ないと…?
安楽浄土をねがいつつ
他力の信をえぬひとは
仏智不思議をうたがいて
辺地懈慢にとまるなり
浄土を願っていても、“仏智の不思議”を疑うと、辺地(浄土の周縁部)にとどまる。
「浄土ツアーの案内所までは来たけど、『ほんまに飛行機飛ぶんか?』って疑って、空港ラウンジで一生待ってる人みたいなもんや」
本願を信じきれない“ためらい”が、
救いの中心から自分を遠ざけてしまう。
■18. 仏、法、菩薩に出会うことは“宇宙的レア”
如来の興世にあいがたく
諸仏の経道ききがたし
菩薩の勝法きくことも
無量劫にもまれらなり
これは“レア度”の話。
●仏に出会う
●仏の教えを聞く
●菩薩の深い教えに触れる
これ全部、無量劫レベルの希少イベント。
「希少カードどころやない。もはや“世界に一枚しかない激レア”や!」
そんな希少機会のど真ん中で、あなたは今、浄土の法を聞いている。
■まとめ
●あらゆる善は“浄土への入口”にされている
●名号が“救いの本門”
●信心をえたら必ず悟りへ到る
●自力称名も最後は本願に包まれる
●信心がなければ周縁部(辺地)にとどまる
●仏の教えを聞くこと自体が“無量劫にまれ”
つまり──
阿弥陀さんの救いは、どこからでも乗れる“完全フリーパス”。
ただし信心の“乗車券”だけは阿弥陀さんからもらうもの。
この仕組みがわかると、浄土真宗の世界が一段深く、明るく見えてきます。
南無阿弥陀仏。