■阿弥陀さんの光は“全部入り”
無碍光仏のひかりには
清浄歓喜智慧光
その徳不可思議にして
十方諸有を利益せり
阿弥陀さんの名前、めちゃくちゃ多いんです。「無碍光」「清浄光」「歓喜光」「智慧光」……もう光のラインナップがドラクエの呪文一覧並みに多い。
「阿弥陀さん、光だけで“カタログ厚み3cm”あるで!」
しかも使い分け自由。
十方すべての生き物にピタッとはまる“光のカスタム救済”。
■阿弥陀さん、十方に向かって勧誘する
至心信楽欲生と
十方諸有をすすめてぞ
不思議の誓願あらわして
真実報土の因とする
阿弥陀さんは、
「どうか信じて、おいで。浄土に生まれたいと願いなさい」
と十方に向かって勧めている。
「お客さん、迷ってるそこのあんたや。ここ、入場無料、退場なし、絶対安心。来てええんやで?」
これが“欲生(よくしょう)”──
「生まれたい」という方向に心がチラッとなるだけでOK。
その心が“浄土の因”になる。
■信心が生まれた時点で、すでに“メンバー確定”
真実信心うるひとは
すなわち定聚のかずにいる
不退のくらいにいりぬれば
かならず滅度にいたらしむ
“定聚”とは、
「もう仏になることが確定しているグループ」のこと。
「合格発表の掲示板に、すでに名前貼られてる状態や!」
しかも“不退”。途中で脱落しない。
自動的に仏の境地(滅度)まで連れていかれる。
電車で言えば──
「終点・涅槃行き 途中下車なし」
■阿弥陀さん、“ジェンダー問題”も千年前に解決済み
弥陀の大悲ふかければ
仏智の不思議をあらわして
変成男子の願をたて
女人成仏ちかいたり
ここは名場面。
「女性でも仏になれるのか?」
これは古代インドでは相当な議論だった。
阿弥陀さんはこう言った。
「当たり前じゃ。わしの願いはすべての者を仏にする。」
「性別? そんなもん関係ないわ。浄土に来たら、みんな“成仏スペック”で統一や!」
既に“ジェンダーレス救済”は完了している。
■衆善の“仮の門”を開いて人を導く
至心発願欲生と
十方衆生を方便し
衆善の仮門ひらきてぞ
現其人前と願じける
阿弥陀さんは、「いきなり本願は分からんやろな」と見抜いている。
そこで“衆善の仮門”。
善い行いや修行を“入口”にして、あとで本願に導く仕組みを立てた。
「いきなり本番はハードル高い。まずは無料体験からどーぞ、という話や」
“現其人前”──
あなたの目の前に、救いの道を必ず開く。
■ 釈迦は“臨終の願”を説明するために観経を説いた
臨終現前の願により
釈迦は諸善をことごとく
観経一部にあらわして
定散諸機をすすめけり
観無量寿経(観経)が説く膨大な善行──
あれは“臨終に阿弥陀が現れる願”を説明するためのもの。
「観経は“救いのマニュアル本”やなくて、
“阿弥陀さんがどう救うか”の説明書や」
だから定散二善を勧めているのも、本願へ導く“方便”やねん。
■まとめ
●阿弥陀さんの光は“十方を包むフルスペック仕様”。
●信心がひとたび生まれれば、もう“定員入り”。
●性別・能力・善悪の差を全部越える“平等救済”。
●修行や善行は“本願に導くための入口”。
●観経は“臨終願”の説明書であって、救いの本体ではない。
そして──
この願いと光は、今これを読んでいる
あなたにも届いている。
その光に包まれることを、
一照は静かに、しかし確かに感じています。
南無阿弥陀仏。