■宝林で鳴っとるんは、自然発生のライブやで

宝林宝樹微妙音
 自然清和の伎楽にて
 哀婉雅亮すぐれたり
 清浄楽を帰命せよ

宝林宝樹微妙音

 自然清和の伎楽にて

 哀婉雅亮すぐれたり


浄土の宝の林からは、それはもう“この世の音楽を全部合わせても敵わへん”ほどの

微妙な音が自然に流れてるんやと。

要は、「スピーカーも楽器もいりません、自然そのものが名演奏家です」という世界。言うならば、

「風が木に当たったら“モーツァルト”、

 鳥が飛び立ったら“ジャズ”、

 宝樹が揺れたら“クラシック”」

いや、浄土はブルーノートもグラミーも超越してる。


■七宝樹林、光りすぎて“ディスコ超えて光明界”

七宝樹林くににみつ
 光曜たがいにかがやけり
 華菓枝葉またおなじ
 本願功徳聚を帰命せよ

七宝樹林くににみつ

 光曜たがいにかがやけり


国じゅう七宝の木がぎっしり生えてて、

お互いに光が反射しあってる。

むちゃくちゃ明るい。

いや、明るいを超えて“ほがらか”。

ここに一言ツッコミ。

「電気代、ゼロやな」

仏の国の光源は、

LEDどころか、宝そのもの。

■宝樹を風がふくと“宮・商・和”…?

清風宝樹をふくときは
 いつつの音声いだしつつ
 宮商和して自然なり
 清浄勲を礼すべし

清風宝樹をふくときは

 いつつの音声いだしつつ

 宮商和して自然なり


宮(きゅう)・商(しょう)というのは、

昔の音階の名前。

つまり、「風が吹いただけで、浄土は完全なる和音を奏でる」

訳すと─

「風が“ひゅ〜〜”でなく、

 “ドミソ〜〜♪”と吹く世界」

これはもう自然災害じゃなくて、自然芸術。


■一つの花から光が3600兆発…?

一一のはなのなかよりは
 三十六百千億の
 光明てらしてほがらかに
 いたらぬところはさらになし

一一のはなのなかよりは

 三十六百千億の光明てらし


3600億×1000?

いや、単位の感覚が完全に壊れてる。

これはもう、「花びらの一枚で地球照らせる」レベル。

言うてしまうと──

「この花、街灯10万本分ですわ」

■しかも、花の中から仏が36百千億体…?

一一のはなのなかよりは
 三十六百千億の
 仏身もひかりもひとしくて
 相好金山のごとくなり

三十六百千億の仏身もひかりもひとしくて

 相好金山のごとくなり


花の中に“光明と仏身”がセットで出てくるんですって。

しかも全部が黄金の山みたいに輝いてる。

いやいやいや。

「花から仏が出る」って、

 それ完全に“和風マトリョーシカ”やん。

しかも一体やない、36百千億体!

■その仏たちが、常に妙法を説いている

相好ごとに百千の

    ひかりを十方にはなちてぞ

 つねに妙法ときひろめ

 衆生を仏道にいらしむる


つまりこういうこと。

「花から光が出て、その光の中から仏が出て、その仏がまた光を出して教えを説く。」

光→花→仏→光→教え……

何重にも救いが重ねてやってくる。

これが“清浄勲(くん)”という荘厳やというわけ。

■浄土にあるのは”派手さ”やなく”方向性の統一”

これらの和讃、すべてに共通するのは──

「浄土は調和そのもの」

・宝樹の音は自然と和する

・光明は互いに照らしあう

・花は光と仏を生みだす

・仏はまた法を広める

・その光は全方向に行き渡る

これらすべてが、阿弥陀仏の本願から流れ出た“ひとつの働き”ということ。

親鸞聖人が、「浄土は、阿弥陀の願心そのもの」と味わわれたその世界を、

法然聖人も、善導大師も、そしてこの和讃も、あらゆる角度から見せてくれる。

つまり浄土の世界は、派手なだけやなく、

「いのちはこうあるべき」という調和の理想像。

だからこそ、その名号を我が身にいただくことは、“調和の世界への参加資格”をそのまま得ることなのです。


南無阿弥陀仏。

今日もまた、その響きを胸に。