どうもどうも、蓮夏一照でございます。
本日は、「阿弥陀さんのパワーってどれくらいなん?」という、慎ましくも大胆なテーマでございます。
いや、これね、端的に言うと──
人間の想像なんぞ、ぜ〜んぶ追い越してしもてる。これが正解です。
■まずは“神力自在”のお話を一席
神力自在なることは
測量すべきことぞなき
不思議の徳をあつめたり
無上尊を帰命せよ
さて、仏さまの「神力自在」。
これはもう、出てくるたびにサプライズしてくるトリックスター。
測れるか? 測れんのか?
──いや、無理や。
あなたが最新のiPhoneで測量アプリ立ち上げても、仏さまはスッ……と画面の外に抜けてしまう。
「はい撮られへん〜、もっとがんばりや〜」
この“測量不能さ”が、まず圧倒的なんですわ。
■安楽の菩薩衆はみな“同じ姿”
安楽声聞菩薩衆
人天智慧ほがらかに
身相荘厳みなおなじ
他方に順じて名をつらぬ
顔容端正たぐいなし
精微妙躯非人天
虚無之身無極体
平等力を帰命せよ
次に、「安楽声聞菩薩衆」。
これまたキラッキラでございます。
全員がイケメン・美女、しかも同じ顔。
美容整形どころの騒ぎちゃいます。
人天の智慧は晴れ晴れ、身相は整いきって、非人天(=人間レベルでは測れん身体)でございまして。
まぁ簡単に言うと──
「悟った者ばかりが揃う“阿弥陀サロン”」
とでも言うたらよろしいか。
■ここで本題:“正定聚”って何?
安楽国をねがうひと
正定聚にこそ住すなれ
邪定不定聚くにになし
諸仏讃嘆したまえり
安楽国を願う人は「正定聚」に住む、とございます。
これね、「この人、もう絶対に仏になるレーンに入っとるで」という位置のこと。
ディズニーランドで言うたら
“ファストパスどころか、入口からいきなり最後尾にワープ”
みたいな状態。
しかもややこしいことに、そこには邪定も不定もおらんのです。つまり、迷う人ゼロ、迷子もゼロ、ややこしい人ゼロ。
極めて平和。
■じゃあ、どうすればその正定聚に入れるの?
十方諸有の衆生は
阿弥陀至徳の御名をきき
真実信心いたりなば
おおきに所聞を慶喜せん
これが大事なポイント。
十方の衆生、つまり「こっち側のあっちゃこっちゃにいる凡夫」がですね、
阿弥陀さんの御名を聞き、
その如来の至徳を“ああ、これやったんか…”と信じ切った時、心の底からフッと喜びが湧いてくる。
この“フッと湧く一念の慶喜”こそが、
正定聚へ入る瞬間なんです。
落語で言うなら、噺の途中で急にオチが見えて、「あ、そういうことかい!」と腑に落ちるあの瞬間。
■「若不生者」の誓い、ここがキモ
若不生者のちかいゆえ
信楽まことにときいたり
一念慶喜するひとは
往生かならずさだまりぬ
阿弥陀さんの本願には
「もしそなたを生ましめずば、私は仏にならん」
という“若不生者の誓い”がございます。
つまり「絶対に連れてくで」と言い切ってはる。
この誓いを
「ほんまやったんか…」
と腑に落とした時が、一念の慶喜。
そして、その一念は──
往生、必ず決定。
ここ、大切なところなので二度言います。
往生、必ず決定。
■まとめ
ようするにですな。
我々は、「ああしなあかん」「こうせなあかん」と、毎日せわしない。
それが阿弥陀さんからしたら、
「いやいや、もう正定のレーン空いてますけど?」
という話なんですわ。
踏み込んだ瞬間に、そこはもう“仏になる方向にしか動かん道”。
そんな道を歩ませてもろてる──
これが本願念仏の、なんとも味わい深いところですわ。
■結び
阿弥陀の名号を聞き、
「確かに、これは私を捉えて離さない教えや」
と心が動くとき。
その時すでに、無碍光の照護の中。
一念の慶喜とは、自分が変わるというより、“照らされていたことに気づく”瞬間。
その気づきこそが、往生決定の証。
だから──
「気づいたら、ずっと照らされてた。
……なんや、最初から席あったんや。」
という、ちょっと笑えて、でも深い話なのでございます。