いやぁ皆さん、世の中って暗い話題が多いでしょう。

電気代の値上がりから、推しの結婚まで──

「暗くなる要素」は山ほどあるわけです。

そんな中、「光」だけをひたすら語り倒す聖人がいる。それが、阿弥陀さんですわ。

浄土真宗の和讃を読むたびに思うんですが、阿弥陀さんの光って、

性能盛りすぎちゃう?

ってくらいエグいんです。

■① 一回照らしたら業垢リセット


道光明朗超絶せり
 清浄光仏ともうすなり
 ひとたび光照かぶるもの
 業垢をのぞき解脱をう


和讃にいうには、

「ひとたび光照かぶるもの 業垢をのぞき解脱をう」


これ、もうすごいでしょ。

スマホみたいに「初期化しますか?」って簡単に戻るんやないんです。

こっちが押したんやないのに、向こうから照らしてくる。ありがた迷惑…いや、ありがたすぎ。


■② 光の届くところ、法喜じわ〜


慈光はるかにかぶらしめ
 ひかりのいたるところには
 法喜をうとぞのべたまう
 大安慰を帰命せよ


さらに、

「ひかりのいたるところには 法喜をう」


とある。

これはもう、温泉旅館の大浴場に入った瞬間、「あ〜〜このために生きてたわ〜」って言いたくなる、あの“ほぐれ感”みたいなもんです。

阿弥陀さんの光は、人生のコリを全部ほぐす整体師みたいなもんですわ。

■③ 無明を破る圧倒的サーチライト

無明の闇を破するゆえ

 智慧光仏となづけたり
 一切諸仏三乗衆
 ともに嘆誉したまえり


「無明の闇を破するゆえ 智慧光仏」


闇を破るって、

電気スタンドレベルの話ちゃいますよ。

例えるなら──

雲の上から照らす巨大サーチライト。

逃げても隠れても、容赦なく当ててくる。

「私なんか照らさんでええのに…」と思っても、照らされる。むしろそこを照らす。

阿弥陀さん、性格悪いんじゃなくて(失礼)、徹底してるだけなんです。

■④ 切れへん光・止まらん光・測れん光


光明てらしてたえざれば
 不断光仏となづけたり
 聞光力のゆえなれば
 心不断にて往生す

仏光測量なきゆえに
 難思光仏となづけたり
 諸仏は往生嘆じつつ
 弥陀の功徳を称せしむ

神光の離相をとかざれば
 無称光仏となづけたり
 因光成仏のひかりをば
 諸仏の嘆ずるところなり

ここからが面白いんですよ。

和讃のネーミングが“厨二感”満載で。

  • 不断光仏(止まらん)
  • 難思光仏(測れん)
  • 無称光仏(呼び名すら追いつかん)

もう、光の特化型ポケモンみたいな勢いです。

それを諸仏が横で見て、

「いや〜阿弥陀さん、やりすぎっすよ」

と嘆じてるわけです。

(褒めてるんか、引いてるんかは知らんけど)

■⑤【法話】

さて、ここからが核心。

阿弥陀さんの光は、私が「見たい時に見る光」やないんです。

「見たくなくても当たってしまう光」


つまり、自分から“善い人”として整える前に、向こうから照らされてしまう。

そこには「業垢があるから照らさへん」

という条件が一切ない。むしろ、

「業垢あるから照らすんや」


という逆転発想。これを親鸞聖人は、

「難思議」すなわち“思議を絶する”と受けとられたのでした。

だから浄土真宗は、「頑張って善人になりましょう」という教えやない。

“照らされてしまった者”の道なんです。

■まとめ

光の和讃を読んでると、

「あ、自分は暗いから照らされるんや」


これがしみじみ感じられる。

阿弥陀さんの光は、世間のスポットライトみたいに「頑張った人だけ当てる」んやなく、生きづらさを抱えた人にほど当たる

そんな“あたたかい光”なんですわ。


では次回も、

光に当たりながら笑っていきましょか。