お越しやす、蓮夏一照でおます。

今日は親鸞聖人の『和讃』の中でも、光のオンパレード、まるで“阿弥陀光明フェスティバルや!”と言いたくなる六首をネタに、ほのかに笑えて、じわっと染みるお話をば。

◆10劫目のベテラン店長


弥陀成仏のこのかたは
 いまに十劫をへたまえり
 法身の光輪きわもなく
 世の盲冥をてらすなり


最初の和讃に出るのが、

「弥陀成仏のこのかたは いまに十劫をへたまえり」

十劫(じっこう)て、どれくらいか。

“宇宙カレンダーで言うたら、地球の歴史なんて鼻くそ並み”みたいな時間ですわ。

そんな超ロングスパンで、

「光で照らし続けてます」

って、どんなブラック企業やねん、と思うけど──ブラックどころか、

「休み無し・疲れ無し・文句無し」

の、絶対残業代いらんタイプ。

だって“法身の光輪きわもなく”。

無限エネルギーやからね。

◆光、当たらん人ゼロ問題


智慧の光明はかりなし
 有量の諸相ことごとく
 光暁かぶらぬものはなし
 真実明に帰命せよ


次の和讃には、

「光暁かぶらぬものはなし」

とあります。

光が届かん場所ゼロ。

“Wi-Fi全域カバー”どころの話やない。

地下鉄でも山奥でも、完全に阿弥陀さんの“光LAN”は繋がってる。

「いやいや、私はちょっと人より暗めで…」

「私の人生は接続障害ばっかりで…」

──そう思う人でも、阿弥陀さんの側からしたら、

「あなたの心の影? うちの光で全消しや」

という世界。

◆光当たったら“有無”も消える


解脱の光輪きわもなし
 光触かぶるものはみな
 有無をはなるとのべたまう
 平等覚に帰命せよ


「光触かぶるものはみな 有無をはなる」

“ある/ない”“できる/できない”“善い/悪い”

こんな私の二元論、そのまま世界のルールと思ってきたけど……光に触れたら、それごと溶けるねん。まるで、

「あなたの人生の“自己採点”必要ありません」

と、阿弥陀さんから答案用紙取り上げられるようなもん。

◆光、邪魔されない


光雲無碍如虚空
 一切の有碍にさわりなし
 光沢かぶらぬものぞなき
 難思議を帰命せよ


四首目では、「光雲無碍如虚空」

雲みたいに広がるのに、虚空みたいに邪魔なし。どんな心の曇りでも、阿弥陀さんの光は、

「はい、そこ退いて」

と一切詰まらん。

◆光が来たら“業の鎖”が外れる


清浄光明ならびなし
 遇斯光のゆえなれば
 一切の業繫ものぞこりぬ
 畢竟依を帰命せよ


五番。

「一切の業繫ものぞこりぬ」

“繫(つな)がる”ってのは、過去の業(カルマ)の鎖ね。私ら、

「なんでこんな性格なんや…」

「なんで同じ失敗ばっかり…」

と、自分に手錠かけて生きてるようなもんですが──光に合うたら、その手錠が外れる。外すのは阿弥陀さん。

自分で外そうとしてたら、一生手錠はギッチギチのまま。

◆光炎王、闇を粉砕


仏光照曜最第一
 光炎王仏となづけたり
 三塗の黒闇ひらくなり
 大応供を帰命せよ


最後の六首には、こうある。

「三塗の黒闇ひらくなり」

三塗(さんず)=地獄・餓鬼・畜生の世界。心のどん底のこと。そこが、阿弥陀さんの光で、バーッと開ける。これ、派手な奇跡やのうて、“心がほどける瞬間”のことなんです。

◆今日の法話

これら六つの和讃が言いたいことはひとつ。

「阿弥陀さんの光は

 あなたが暗がろうが、

 逃げようが、曇ろうが、

 届かんことは一度もない。」


親鸞聖人は、自分の心のドロドロを知り抜いたうえで、最後にこの“光”だけを信じはった。

だから和讃は、

暗い話では終わらんのです。

必ず光に向いていく。

◆結び ──「闇がどれだけあっても、光は負けへん」

阿弥陀さんの光は“押しの強い店員さん”みたいなもんで、

「お客さん、暗さ似合いませんよ」

「ほら、これ光、着ときなはれ」

と、無理やりでも照らしてくれる。

そして照らされた瞬間、自分の暗さよりも光の強さの方が圧倒的やと知らされる。


親鸞聖人が歌った六つの「光」は、

すべて “あなたが暗いままで届く光”。


だから、どうぞ安心して、

その光に“かぶられて”くださいませ。


南無阿弥陀仏。