依釈段•結嘆

弘経大士宗師等 拯済無辺極濁悪

道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説


みなさんこんばんは。

蓮夏一照でございます。


今回は、

『正信偈』のこの一文──

「弘経の大士・宗師らは、無辺の極濁悪を救ったで」

「だから道俗(僧も俗も)みんな同じ心で、高僧の教えを信じなはれ」


さて。

この「高僧の説を信ずべし」という一文、

現代の人にはなかなかハードル高い。

「え? 高僧って、どこの誰?」

「宗教に言われても……」

「まず話を聞く気になれへんねん」

──そんな声、そこら中から聞こえてきます。

けれど、この言葉には、現代人にこそ響く“深い含み”があるんですわ。

ではゆるっと解体してみましょ。

◆「弘経の大士・宗師」とは誰か?

ざっくり言うと、

「めちゃくちゃ分かってる先輩たち」


のことです。

仏教の歴史を見れば、お釈迦さんはじめ、

龍樹・天親・善導・法然・親鸞などなど、

とんでもなく“真実に深く触れた人”が何人もおる。

この人たち、何が凄いって──

“人間の濁悪(どろどろしたとこ)をごまかさない”


やんわり言うと“癖の強い私たち”を、丸ごと理解したうえで救いを語ってくれた人たち。

◆で、本題。

「この高僧の説を信ずべし」とは何を意味するんか?

これ、ひと言で言うと、

「自分の思いつきより、人生の達人の言うことを一回聞いとき」


というだけの話です。もっと言うと、

「誤解だらけの“自己判断”だけで仏法を測らんとき」


ということ。たとえば──

◆ 人間、「私が正しい」と思ってる時ほど危ない

◆ 自分の都合で“救いの条件”を勝手に作ってしまう

◆ 「こんな私が救われるわけない」と勝手に線引きする

これ全部、仏法の“専門家”から見たら

「あかんあかん、その方向ちゃうねん!」


という状態なんですわ。

だから親鸞聖人は、こう言うんです。

「わしや法然ら高僧は、みんな“阿弥陀の光に照らされて見えた真実”を言うとるだけや」

「自力の判断でゴチャゴチャ悩むより、その言葉を真っすぐ聞いたらええ」


◆たとえ話

ある男が道に迷いましてな。

スマホの電池はゼロ。

地図も見られへん。

そこへ、その土地の住人が現れる。

「兄ちゃん、その道は行き止まりやで」

「ここ右に曲がらな、帰られへんで」

ところが男は言う。

「いや、なんとなくこっちやと思うんですわ」

住人は思わずつぶやく。

「なんとなくで進んだら遭難するで……」

まさにこれ。

“なんとなくの自力判断”は危険。

だからこそ、

「道を知ってる人のナビを聞け」


というだけのことなんです。


◆ではまとめ

“高僧の説”とは、阿弥陀仏の本願に照らされた真実のこと

彼らは、凡夫の闇を誤魔化さず語る“本物の案内人”

救いを妨げるのは、悪ではなく“自分勝手な思い込み”

だからみんな同じ心で、その教えを素直に聞くことが肝心


そして最後に──

親鸞聖人はこんな言葉を残しています。

「善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり」

(自分で“よい・悪い”を判断しても当てにならんということ)


つまりこういうことですわ。

◆しめ

いや〜、人間っておもろいですね。

自分が一番頼りにならへん状態のときに限って、“自分を頼ろう”としてしまう。

せやけど仏法は言うてくれます。

「ええ案内人がおるんや。遠慮せんと、ついて行き」


──これが「高僧の説を信ずべし」の意味。


今日も最後まで読んでくれて、有難う。