依釈段•源信讃
源信広開一代教 偏帰安養勧一切
専雑執心判浅深 報化二土正弁立
極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中
煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我
みなさんこんばんは。
蓮夏一照でございます。
今日は、親鸞聖人が心の底から敬った“浄土教の天才”──
**源信和尚**のお話です。
源信さんといえば『往生要集』。
日本人の地獄観から浄土観まで、ほぼ全部この人が決めちゃったと言っていい。
でも今日は、そんな“地獄のプロデューサー”源信さんの、実はめちゃくちゃ優しい一面を語ります。
◆まず源信さん、仏教全体を“ざっくり整理”する
本文にあるのは、
源信、広く一代の教を開きて、
ひとえに安養(浄土)に帰して、
一切を勧む。
これを訳すと、
「せやせや… そやけど最後は全部、阿弥陀さんとこ行きなはれ」
という“まとめ役”。
仏教の教えを全部ひろげて、最後の最後に「安養浄土が一番ええで」と背中を押す。
学級委員長的なまとめ方やけど、その結論が徹底して“やさしい”。
◆専らの道と、雑じった道
どっちがホンマに“救いの一本道”か?
源信さんは、
専雑の執心、浅深を判じて、
報土と化土をきっちり分けた
と言われています。
「本気で阿弥陀さん一本で行くか?」
「それとも、あれもこれも色々やるか?」
この違いは、ゴールが“本物の浄土(報土)”か、“化土(仮の浄土)”かその分かれ道になるで、と。
源信さん、案外バッサリ割り切るタイプ。
◆そして圧巻の一文
■「極重の悪人は、ただ仏を称すべし」
もうここですよ。
源信さんの一番しびれるセリフ。
「重たい罪いっぱいの人ほど、
あれこれ悩まず“南無阿弥陀仏”
言うとき。」
これは“地獄編の監督”が言ってるから重みが違う。
源信は地獄を描いたけど、最終的に浄土への誘導灯を置いたんです。
◆しかしここからがもっと深い
■「我また摂取の中にあれども…」
源信さんは続ける。
「自分も本当は阿弥陀さんの光に抱かれてるんやけど…」
「煩悩のせいで、それが見えへんのや。」
これ、あまりにも人間のリアル。
「阿弥陀さん、ライトめっちゃ当ててくれてるのに、
ワシ、泥まみれのメガネで何も見えてへんやん…」
という感じ。
そして最後にこう言う。
「でも阿弥陀さんは倦まず、ずっと照らしてくれてる。」
これがしびれるんです。
私が見えるかどうかじゃなくて、
向こうが照らしてる事実は変わらん。
数学で言うなら──
「私の主観」は変数、
「阿弥陀の大悲」は定数。
◆まとめ
源信が教えてくれるのは、
■「見えるかどうか」は救いの条件ではない。
■「照らされている」ことが救いの条件である。
という大逆転の視点。
救われた実感があろうがなかろうが、
胸の奥が晴れようが曇ろうが、
自分に自信があろうがなかろうが、関係ない。
源信は、人間の煩悩をよく知っていた。
だからこそ、
「悪い人ほど、ただ仏を称えていけばええ」
そして、
「たとえ本人は見えへんでも、阿弥陀の光は途切れへん」
ここに浄土教のやさしさの全部がある。