依釈段•曇鸞讃
本師曇鸞梁天子 常向鸞処菩薩礼
三蔵流支授浄教 焚焼仙経帰楽邦
天親菩薩論註解 報土因果顕誓願
往還回向由他力 正定之因唯信心
惑染凡夫信心発 証知生死即涅槃
必至無量光明土 諸有衆生皆普化
みなさんこんばんは、蓮夏一照です。
今日は 曇鸞(どんらん)大師のお話。
「曇鸞」と聞いて「あぁ、あの仙人を引退して仏に転職した人ね!」と返せる方は──
日本全国におそらく12人くらいでしょう。(※当社調べ)
でも、この人の生涯がまた、めちゃくちゃ面白い。なんせ──
仙術の“元プロ”が、仏教にガチ
惚れして愛用してた仙経を全部
焼いちゃった。
そんな激しめの改宗ドラマなんです。
◆1. まずは導入:天子から「菩薩扱い」される男
曇鸞は中国・北魏〜北斉あたりの高僧で、
あまりの人気ぶりに、
「曇鸞さま、あれはもう菩薩や」
と皇帝にまで言わしめた。
いわゆる“無課金で菩薩ランクに到達した男”。朝イチで皇帝が訪ねてきては、「おはようございます、菩薩さま」と頭を下げる。いやもう、菩薩って朝からそんな挨拶されるんや。
◆2. 仙人ランナー曇鸞、謎の転職
若い頃の曇鸞は、仙術の研究者。
長生きしたい。とにかく長生きしたい。
千年ぐらいはいたい。
そんなことを真剣に研究していた。
ところが、ある日インド帰りの三蔵法師・流支(るし)さんがやってきて、曇鸞にこう言うんです。
「君、仙術で何とかなる思てる
けど、それじゃ不死は無理
やで。本当に死を超えるには、
仏教や。」
その瞬間、曇鸞の心に雷が落ちる。
「え、仙術よりすごい不死があるんですか?」そして彼は決断する。
「仙経、全部焼こう。」
いや、極端!でもその真剣さが曇鸞の魅力。ここ、ツッコミどころ満載ですよ。「いや普通さ、もうちょい迷ってから燃やそ?せめてPDFにして保管するとか。」と思うんですが、曇鸞は迷わない。
人生の舵をきるときは全力。
◆3. 曇鸞は、親鸞聖人の“心の師匠”
そして彼が本格的に書き始めたのが、
『浄土論註』。これは親鸞聖人が
「浄土教の決定打」と呼んだほどの名著。
その中で曇鸞はこう説きます。
◆4. 往・還の回向は他力に由る
曇鸞の核心はここ。
往生も、還相も、私の修行に
よって得るんやない。如来の
大悲が“回向”として働くんや。
と断言する。つまり、
「努力すれば報われる」ではなく、
「如来が先に報いを決めている
から、あとは受け取るだけ」
という構造。これが「他力」の決定的な意味。曇鸞は、天親菩薩の論を註解しながら、その“因果の構造”を明確にしていきました。
◆5. 信心発すれば、生死即涅槃
これは親鸞も最重要の言葉。
「信心が決まった瞬間、生死の道のただ中にいながら涅槃が約束される」つまり──
“まだ汚れた服を着てても、
すでにクリーニング完了扱い”
みたいなもん。
身体は煩悩まみれやのに、如来の光明に照らされて涅槃の道に乗ってる。
だから曇鸞は
「生死即涅槃」
と、ちょっと哲学者みたいなことを言うわけです。
◆6. 還相はあなたが戻るんやなくて、如来が働くんや
そして記事の最後、「還相」。
一般に誤解されやすいんですが──
還相とは、
“私が修行して他者を助けに戻る”
のではなく、
“如来自身の大悲が衆生を救う
働きとして回向される”
この構造を曇鸞はハッキリ示します。
だから、
報土に往生したら、自然と
衆生利益の働きが起きる。
自分でやるんやない。
如来の大悲が働くだけや。
これが親鸞聖人の還相理解の土台なんですね。
◆7. 最後に
・曇鸞は仙人→仏教へ“転職”した熱い人
・皇帝から「菩薩扱い」されていた
・仙経を全部燃やしたド級の本気
・往相も還相も“如来の働き”と説く
・信心決定で生死即涅槃
・還相は“如来の働きが私を通して現れること”
つまり一言で言えば──
「曇鸞は、人生の全部を“如来の
大悲”に丸投げした先駆者」
だからこそ、
親鸞聖人が深く敬ったのでしょう。