依釈段•天親讃

天親菩薩造論説 帰命無碍光如来
依修多羅顕真実 光闡横超大誓願
広由本願力回向 為度群生彰一心
帰入功徳大宝海 必獲入大会衆数
得至蓮華蔵世界 即証真如法性身
遊煩悩林現神通 入生死園示応化


●あの天親菩薩、ついに方向転換!

天親(ヴァスバンドゥ)というと、

インド仏教界きっての“理論王”。

理解できるまで帰らへんというタイプの、超・理詰め。

その天親菩薩が、ある日ふとこう言うんです。

「無碍光如来に帰命したてまつる。」


……いや、急な方向転換。

あれだけ難しい論書を積み重ねてきた人が、

急に「もう阿弥陀さん一本で行きます!」って、

まるで哲学者が突然プロレスに転身したみたいなギャップですよ。


でもこれ、ただの乗り換えと違うんです。

“究極まで考え抜いた人が最後に辿り着いた真実”っていうのがミソ。


●「一心」を示すとは、なんのこっちゃ?

天親さんは言います。

「広く本願力の回向によって、

 群生(ぐんじょう:生きとし生ける者)を度さんために、

 一心を彰す。」


この“一心”というのがまたクセ物でして。

道場の隅で聞くと、

「はぁ、一心不乱ね……」という感じですが、

天親菩薩の“一心”は、

「阿弥陀さんの心にあなたが入る」


という意味に近いんですね。

こちら側が“集中する”んやなくて、

向こうが“つかんで離さん”という側。

まるで――

「あなた、気づいたら阿弥陀さんの懐(ふところ)に入ってますよ」


という、あの感じです。


●本願力の回向とは「押し出し」ではなく「引き寄せ」

天親菩薩は、本願の働きをこう見てます。

「功徳大宝海に帰入すれば、

 必ず大会衆の数に入る。」


“功徳の海”って、どういう世界かというと、

  • 自力の計算が溶ける
  • 優劣の比較が消える
  • 「私は無理」が消えていく

そういう“溶解の海”。

そしてその海に入った瞬間、

「あなたはもう悟りの仲間入りです」


と、保証される。

あくまで“保証”ですよ。

自分でゴールに走るんじゃなくて、

すでに“メンバー登録されている”ということ。


●「蓮華蔵世界へ行ったら、どうなるん?」問題

天親さんは続けてこう言います。

「蓮華蔵世界に至れば、

 真如法性の身を証す。」


これだけ聞くと、

「なんか悟りっぽい!」

「めっちゃ偉そう!」

ってなりますが、

蓮夏一照風に解釈すると、こうです。

「本願の世界に入ったら、

 だれでも“素のままの輝き”を

 取り戻す」


ということ。

“真如法性の身”っていうのは、

余計な不安やプライドを脱ぎ捨てて、

ありのまんま光っている状態のことですね。


●「煩悩の林で神通を現じる」とは?

最後の一句がまた粋です。

「煩悩の林に遊びて神通を

 現じ、 生死の園に入りて

 応化を示す。」


これね、

“悟りきった人が煩悩の世界に戻ってくる”

という意味なんです。

阿弥陀さんの救いに会った人は、

すぐに超人になるわけやない。

  • 煩悩は残ってる
  • 迷いもある
  • 愚痴も怒りも消えへん

でもその人の“存在そのもの”が、

まわりを照らしてしまう。

料理が上手いとか、

仕事ができるとかやないんです。

「その人の“生きる姿”が、誰かの心の支えになる」


という、静かな神通。

◆締めの一句


「悟りは飛び道具やのうて、

 本願の風に吹かれて

 “いつのまにか”なんやで。」


――蓮夏一照