依経段•結嘆
能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃
凡聖逆謗斉回入 如衆水入海一味
摂取心光常照護 已能雖破無明闇
貪愛瞋憎之雲霧 常覆真実信心天
譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇
獲信見敬大慶喜 即横超截五悪趣
一切善悪凡夫人 聞信如来弘誓願
仏言広大勝解者 是人名分陀利華
弥陀仏本願念仏 邪見憍慢悪衆生
信楽受持甚以難 難中之難無過斯
■【1】「一念喜愛」って、どれくらいの“一念”なんや
仏教用語としての“一念”は、“気まぐれの一瞬”やありません。
落語風に言うなら、
●弟子
「師匠、一念ってどれくらいの時間でっか?」
●一照(わたし)
「スマホの通知を見るより早い。」
●弟子
「はやっ!」
親鸞聖人は、“信心決定のひととき”のことを一念と呼ぶわけです。
この“一念喜愛”が起これば、
煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり。
つまり――
煩悩が消えるわけやないのに、救いは決まる。落語風に言えば、
●一照
「坊主になったら急に怒らんようになる、
…なんてことは人生で一度もありません。」
■【2】凡夫も聖者も、逆謗も善人も「同じ海にちゃぽん」
このご文の名場面がこちら。
凡聖・逆謗・ひとしく
回入すれば衆水、海に入りて
一味なるがごとし。
落語風にすれば――
●釈尊
「川がいろいろあっても、海入ったら全部“海の水”や。」
●弟子たち
「泥川も、清流も、同じ海の水に…?」
●釈尊
「せや。」
弥陀の本願に“回入”すれば、その人の出身(善悪・経歴・過去)は一切問われへん。
海が全部を抱きかかえる。
■【3】信心は太陽。煩悩は曇り。
この比喩がめちゃくちゃ美しい。
日光は雲霧に覆われても、
雲の下は明るい。暗くはない。
つまり――
信心をえた瞬間、太陽は確かに昇っている。
でも、貪り・怒り・愚痴という雲が常にモクモク湧くから、“晴れへんように見えるだけ”。
落語風に言えば、
●弟子
「師匠、信心もらったはずなんですが、
煩悩ぜんぜん減らんのですわ。」
●一照
「ええんや。雲が流れただけで太陽が沈んだと思う人はおらへんやろ。」
■【4】信を獲た人は“分陀利華(ハスの花)”
このあたりから法話に入っていきます。
信を獲れば、仏、広大勝解の者
と言えり。
この人を分陀利華と名づく。
“分陀利華(ふんだりけ)”は白蓮華。
どぶ泥の中で咲く花や。
落語風に意訳すれば、
●一照
「人間の心は泥やけど、
そこにポンと白い蓮が咲いとる。
…それが信心や。」
泥は無くならんけど、泥の中に“清らかなもの”が咲いてる。
だからこそ、余計に尊い。
■【5】本願念仏は「難の中の難」。でもそこにドラマがある
聖人はこう言います。
邪見・憍慢の悪衆生、
信楽受持すること、
はなはだ難し。難の中の難、
これに過ぎたるはなし。
落語風にするなら――
●一照
「阿弥陀さんの救い、“ありがたい”
言うんは簡単なんですがね。
“頭下げて本気で受け取る”となると、
人間いっぺんひっくり返らな
あかんのですわ。」
邪見(自分で何とかなると思っている)
憍慢(自分を良い人と思いすぎる)
――このふたつが、本願をそのまま受け取るのを邪魔する。
でも、だからこそ 信心決定は奇跡のような事件 になる。
■【6】まとめ
今回のご文を一照流にまとめると――
🌟【一照的・二行まとめ】
信心は太陽。煩悩は雲。
雲が多くても、太陽は沈まず、救いは揺るがない。
🌸【もうひと言】
どんな泥の心でも、信心の一念が咲けば“白蓮”になる。
本願をそのまま受け取るのは難しい。
でも受け取った人は、仏が“広大勝解の者”と讃えるほどの、人生最大の大逆転劇を果たした人や。