■【1】「善信の信心と、聖人の信心は同じや」
これが発火点やった
歎異抄の後序には、こんなエピソードが書かれてます。
法然門下のころ、親鸞さま(善信房と言われてた時期ね)が、こう言いはった。
「わしの信心も、法然聖人の信心も、ひとつのもんや」
これを聞いたまわりの弟子たち、これがもう、大騒ぎ。
勢観房「どこが同じやねん!」
念仏房「聖人と善信、同じはずあらへんやろ!」
わいわい、がやがや。
……まるで古典版「X(旧Twitter)炎上」状態。
■【2】法然聖人の“神対応”
親鸞さまは困って、ついに“本丸”である法然聖人へ直訴します。
すると聖人は、こう一言。
「源空(わし)の信心も、如来から賜った信心。善信の信心も、如来から賜った信心。せやから、ただひとつや」
落語で言うと、
「みんな如来さんの“ワンオペ供給”やがな」
聖人の信心と親鸞の信心が違う、なんて言う人は、
「うちとは別ルートで浄土行く気か?」
と、軽くツッコミを入れられたわけですね。
これで場はシーン……。
勢観房たちは「し、聖人が言うなら……」と頭を下げるほかない。
■【3】信心が同じやから、争いが起きる?
これが“皮肉なところ”
後序にも書かれてますが、当時も今も、
「信心を語る人ほど、だんだん口が強うなる」
という悲しい現実があるんです。
人間というのは、どうしても
● 自分の理解が“正しい”
● 相手は“ちょっとズレてる”
そんなふうに思い込みやすいんですね。
親鸞さまは、その空気を誰より感じとっておられた。
■【4】“善悪の議論”ほど迷いを生む
親鸞さまの名言がここで出ます。
「善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり」
「ただ念仏のみぞまこと」
要するに、
「人間の判断は全部あやしい。
せやけど如来の大悲だけは裏切らへん」
ということ。
ここが核心ですね。
■【5】そして…流罪へ
物語は歴史の大事件につながる
序文の最後では、法然門下の弾圧事件が記されています。
● 法然聖人:土佐へ流罪
● 親鸞聖人:越後へ流罪(俗名「藤井善信」に)
● 住蓮房・安楽房ら:死罪
現代ならありえへん規模の“宗教弾圧”です。
親鸞さまはここで “非僧非俗” となり、
愚禿親鸞(ぐとくしんらん) の道を歩みはじめる。
つまり――
信心は一つ。
せやけど、その一つを守るために、命がけの道になることもあった。
この重さが、後序のラストにじんわり滲んでいます。
■【6】一照のまとめ
さて、この歎異抄後序を読んで一照が思うのは――
信心というのは、
“深くなればなるほど、人間の自我が顔を出す”
ということ。
だから親鸞さまは、
はっきりこう言うてはる。
「如来の御心にまかせよ」
人と比べたり、
自分を大きく見たり小さく見たり、
相手の信心を測ったり――
そんなもん全部、
人間側の“そらごと・たわごと”。
ただ念仏だけが真実なんや、と。
■【7】一照より、みなさんへ
もしあなたが、
● 信心について誰かと論じすぎてしんどい
● 自分の信心が“正しいか”気になりすぎる
● 他人の言葉に振り回されがち
そんなときは、どうぞこの歎異抄後序を思い出してください。
信心は“ひとつ”。
比べるものではなく、授かるもの。
争うためやなく、静かにいただくもの。
親鸞さまは、600年前から
この“人間の悲しさ”を見抜いてはりました。